【晴天の霹靂】子が大学を留年。

大学3年の上の子から

「留年しました。ごめんなさい。」

のラインが入ってきました。

 

なーんーでーすーとーーー

 

1年分の大学費追加が確定です。。。

・・・これはコロナよりショックかも。(--;

 

本人も責任を感じたか「学費は自分で出す」と言い出しましたが、

学費を稼ぐのにバイトをがんばりすぎて勉学がおろそかになったら

ただの本末転倒だからやめてくれ~!と伝えました。

 

マネーフォワードで子の収支も見えるようになっているんですが

2年生の頃のバイト代がずいぶん高くて、

こっちの税金にも関係してくるし、繰り返しになりますが

バイトをがんばりすぎて勉学がおろそかになって留年するのが

いちばんバカらしいからね!とたびたび言ってたんですよ。

 

まさか本当にそうなっちゃうとは。

大学に行くことの本質が見えてないのかなぁ。。。

 

まぁ理系は色々と大変だという話は聞くので

頭ごなしに責めるのはやめようと思いますが

カツはいれないとあかんわw

 

というわけで、浪人・留年確定の学生の親御さん方、

お互いにがんばりましょう。。。

 

以上、むぅでした(T-T)