所得税が還付されました*2019年の副収入を総ざらい。

税務署から所得税還付の通知が届きました。今回の還付額は約万円です。

払い過ぎた税金が戻ってくるだけなのに一瞬だけ嬉しいですよねw

2019年は株の売買による損益はなく、

米国債の利子と個別株・ETFの配当金で計約50万円でした。

 

個別株とETFインカムゲイン(配当収入)を最重要視しているわけではなく、

株価が上がればキャピタルゲイン(売買差益)も狙うというスタンスです。

しかし損切り設定をしていなかったため今回の急落に対応できませんでした。

ここはしっかり反省すべき点です。

 

ただFXのようにロスカット(強制決済)はないので、頭を切り替えて

ある程度安いところで買い増しを行い、市場の回復をじっくり待ちつつ

配当金が増えても売却益を取っても、どっちに転がっても嬉しいわ~と

いう感じにもっていけたらな、、と思っています。

 

 

2019年の副収入の総額は?

ついでに昨年1年間で、給与と利子配当以外の収入がどのくらいだったのか

調べてみました。

 

地代家賃:360,000円 →夫名義の建物の一部を会社の倉庫として使用しているため

              会社から個人に家賃を払っている

太陽光売電:434,358円 自宅など2棟に設置

銀行利息:479円 

Jデポ:47,700円 REX CARDで貯まったポイントをJデポに引き換えると

            カード利用時にキャッシュバックされる

その他:118,000円 →車やPCの買取など  

オークション売上:219,002円 →取引件数24件/平均単価9,125円

                   売上金はPayPayにチャージ

楽天ポイント:6000ポイント+α →6000ポイントは楽天カード決済積立投資による

                    +αは微々たるものですが、付与ポイントは

                    すべて投資に回しています(限定ポイントは利用不可)

 

 

 計 960,537円+219,000円(PayPay)+6000ポイント+α(楽天)   

 

丁寧に拾ってみたら結構な額になり驚きました。

・・とは言え、家賃は法人の継続あっての収入ですし

太陽光にはしっかり元手がかかっています。

オークションはさらに作業の手間を取られます。

株式の配当も諸々のリスクを飲み込んだ上で手に入るものです。

 

濡れ手に粟で入ってくるものでも

美味しいところだけかすめとるわけでもなく

結局、地道な行動の積み重ねによる部分が大きいと思います。

 

それにしても、銀行利息の少なさが際立ちますね・・・(--;

 

以上、むぅでした。