2ヶ月の空白期間の出来事をダイジェストで。

2ヶ月ぶりの更新となりました。

更新しなかったのは単にズボラ発動によるもので

コロナによる影響云々はありません。

 

あ、でも強いて言うなら大学の授業がオンラインになった下の子が

自宅に長期帰省していたのが もっのっすっごいストレス でしたw

実地での母親業はもうやりたくないわぁ・・(×_×)~3←母親失格

 

久しぶりのブログなので、とりあえず

この2ヶ月間に起きた主な出来事をダイジェストで。

 

 

FXを完全に売却

コロナショックによって非常に流動性が高くなった為替相場

3月4月でFXの米ドルを全売却していましたが

その後、保有していた豪ドルもスポット・積立両方すべて売却しました。

オーストラリアは中国と密接な関係があり、そのせいかどうか分かりませんが

値動きのダイナミックさは米ドルの比ではありません。

 

私は1ドル70円前後で売却しましたが、現在はさらに円安が進み

74円前後で推移しています。もうちょっと待てばよかったーw

これで保有外貨はMMFとマネックス証券でのドル転分のみとなりました。

 

 

海外ETF&個別株を一部売却。ハイテクが強い!

いくつか保有していた海外ETFと個別株。

コロナショックでダウが20000ドル台に落ち込んだときに

少し買い足して、その後は様子見していたのですが

今月半ばに保有銘柄の半分以上が売却されました。

 

「されました」とは、トレールストップを設定していたため

指値に引っかかって約定していたということです。

DIA(ダウ工業株平均)

VOO(S&P500)

VYM(高配当)

VHT(ヘルスケア)

JNJ(ジョンソン&ジョンソン) 

の5銘柄が利益確定となりました。

 

そして逆指値に引っかかることなく生き残って(?)いるのは

QQQ(ナスダック100)

VGT(情報技術)

IBB(バイオテクノロジー)

V(ビザ)  の4銘柄です。  

 

しかしハイテクセクターのQQQVGTは強いですね。

チャートはうなぎのぼり、コロナ前の価格を上回っています。

そしてコロナの影響を良い意味で受けているのがIBB

ウィルスの分析研究やワクチン開発等への期待ってことですかね。

コロナ前に売り飛ばさなくて良かったですw

 

 

16年乗ったクルマを売却→9年落ちの中古車を購入

先月16年乗ったクルマを買い換えました。

むぅ家で唯一、新車で買った某フランス車。

次の車検をもう1回受けて乗り続けるか、やめて別の車にするか

さんざん迷っていたところ「ぜひ譲り受けたい」という方が現れまして

30万円で交渉成立。業者なら査定ゼロ案件ですよ^^;

 

これを元手に加え、夫が目をつけていたという

9年落ちの某イタリア車(諸経費込みで95万円)を購入。

 

我が家は地方住みで仕事の都合もあり複数台を所有していますが

今回売ったクルマ以外、中古車しか購入していません。

新車を長く乗るか、中古車をそこそこの期間で乗り継ぐか 

どちらが良いのかは分かりませんが

少なくとも新車に固執する必要はないかなと思います。

家や洋服その他いろんなものでも、中古で満足できるものに

めぐり合えばそれで全然OKですもんね。

 

  

夫婦別室を実現したw

きわめてプライベートな話で恐縮ですが

5月の連休中に夫婦別室を決行しましたw

 

我が家には個室が3つあって、下の子が自宅にいる頃は

子供部屋・夫婦の寝室・夫の趣味部屋(音楽や映画を見る視聴覚室的な)

だったんです。

 

下の子が大学進学で家を出て1部屋まるっと空いてるのに

夫婦の寝室・夫の趣味部屋のままなのは、どうにも納得がいかない。

私専用の部屋があってもおかしくない状況だよね?と思い

何かにつけ夫に「私も自分の部屋を欲しいぞアピール」を

粘り強く行い勝利をもぎ取りましたw

 

もうね、この年になるとお互いの安眠を妨げたくないんですよ。

夫が夜中のトイレに立つ時、ベッドの少しの揺れで目が覚めたりすると

イラッとするし、高イビキやオナラ臭は殺意が芽生えるレベルw

私にしても夫の安眠を妨げたくありません。

 

今は自室でのびのびとリラックスできて快適です。

これを機にベッドフレームや壁掛け時計、ライトやデスクチェアなど

自分が気に入ったものを新調しました。

 

若いご夫婦でも初めから夫婦別室というパターンもあるそうですね。

まあ夫婦のかたちは千差万別、賛否両論あるでしょうが

おだやかな夫婦関係を維持するには適度な距離感も必要かと。

やがて歳を取り、どちらかがどうにかなればイヤでも関わり合わないと

いけなくなりますのでね^^;

 

 

というわけで・・・

2ヶ月間の主な出来事をざっとご紹介しました。

 

・・そういえば特別定額給付金が支給されたり

持続化給付金の申請条件を満たせそうだと税理士さんから

連絡が入ったりもしましたね。

でも大学生への給付金は残念ながら条件を満たせず

申請できなかったんですよ。

近々、この辺のことを書きたいと思います。

  

以上、むぅでした^^