*Simple資産運用生活*

仕事と家事は苦手だけど資産運用と家計管理は好きな主婦のブログ。

仮想通貨投資はじめます。と、その理由について。

仮想通貨ビットコインへの投資を始めることにしました。

大きな後押しになったのは、バフェット太郎さんのこちらの動画。

 


ビットコインがこれから爆上げする6つの理由

 

非常に納得できる内容でした。

すごいですね、バフェット太郎さん。

ソフトなお声もステキですw

 

詳しくは動画を見ていただくとして、

個人的には「6つの理由」以外にもう1つ

仮想通貨を買うと決めるに至った大きな理由があります。

 

それは【分離課税ではなく総合課税である】ことです。

総合課税になると個人よりも法人のほうがメリットが大きい可能性があり

家業を法人化している我が家にとっては、法人名義で少額保有するのも

アリなのでは?と思ったわけですね。

※上記の動画に対するコメントでやたらと『税金が高いんだよなぁ』

いう文言が目につき、調べてみて初めて総合課税対象だと分かった次第ですw 

 

法人を作って投資といえば太陽光発電や不動産を思い浮かべますが

正直、私はこれらに触手が動きません。

かといって株式や債券は、個人の分離課税のほうが税金が安くなります。

 

仮想通貨は太陽光や不動産のように莫大な初期費用もかかりませんし

総合課税なので仮に大きく利益が乗っても税金は個人よりも抑えられます。

法人住民税や法人事業税など他の税金も考慮する必要はありますが。

 

そもそも、バフェット太郎さんも動画内でおっしゃっている

【仮想通貨への投資は資産の1~3%以内に抑える】ことを加味しても

弱小法人の我が社で準備できるのはせいぜい数万~十数万円です。

仮に投資したお金が全額パーになっても耐えられる範囲ですねw

 

【持たざるリスクを回避する】【景気サイクルや時代の波に乗る】

という点においては、他のアセットクラスとの違いはありません。

 

 ・・と言った内容をすべて夫に話したら即GOサインが出ました。

めずらしく速攻で2人の意見が合致しましたわw

 

というわけで、法人の書類をさっさと揃えて今週中にはスタートしたいと思います。

 

以上、むぅでした^^