購入を検討しているETF。

私はインデックスファンド積立をメインに投資していますが

たまに米国株をスポット買いすることもあります。

 

でも個別銘柄分析は難しいし正直めんどくさいのでw

購入するのはETFです。VISAはもってますけどね。

 

で、私がいま購入を検討しているのが・・・

VIG

XLF

ICLN  

の3つ。1つずつ見ていきます。

 

VIG(バンガード米国増配株式ETF

資産総額4.6兆円 信託報酬0.06%

10年以上連続して増配の実績を持つ米国普通株で構成

 

【セクター別構成比(上位5つ)】

消費サービス 22.4 %

資本財 17.4 %

ヘルスケア 15.4 %

テクノロジー 12.8 % 

消費財 12.0 %

 

【構成銘柄(上位5つ)】

Microsoft Corp. 4.77300 %

Walmart Inc. 4.22700 %

Johnson & Johnson 3.97400 %

Procter & Gamble Co. 3.88100 %

Visa Inc. Class A 3.87200 %

 

運用規模も経費率も問題なく、セクターも満遍なく

銘柄も「ザ・王道。」という印象です。

チャートはだいぶ戻ってきました。

ウォルマート、ジョンソン&ジョンソン、P&Gが

買えるのが嬉しいですね~

 

 

XLF(金融セレクト・セクターSPDR®ファンド)

資産総額1.7兆円 信託報酬0.13%

商業銀行、資本市場、各種金融サービス、保険等の業種に属する企業で構成

 

【構成銘柄(上位5つ)】

Berkshire Hathaway Inc. Class B 14.73%
JPMorgan Chase & Co.  10.95%
Bank of America Corp 7.35%
Citigroup Inc. 3.92%
Wells Fargo & Company 3.34%

 

金融セクターのETFです。

バークシャー・ハザウェイの割合が一番高いんですね。←初めて知った人w

そういえば最近ウォーレン・バフェットバンク・オブ・アメリカの株を

買い増ししたというニュースがありました。

金融セクターはまだ横ばい状態ですが、今のうちに買っておくのも

悪くないかな~と思っています。

 

 

ICLN(iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギーETF

資産総額840億円 信託報酬0.46%

クリーンエネルギーセクターのグローバル株式で構成

 

【構成銘柄(上位5つ)】

SOLAREDGE TECHNOLOGIES INC 6.86%

SUNRUN INC 6.72%

PLUG POWER INC 6.25%

ENPHASE ENERGY INC 5.99%

XINYI SOLAR HOLDINGS LTD 5.83%

 

ETFにしてはコストが高め、銘柄を見ても「は?どちら様?」状態ですがw

ここ5年のリターンがすべてプラスとなっており勢いを感じます。

クリーンエネルギーは今後注目のセクターであることなどから

ちょっと面白いんじゃないかな?と思っています。

 

 

冒頭でも書いたように、メインのインデックスファンド投資は

日々淡々と拾っていますし、暴落と同時に積立額も増額しているので

機会損失リスクはカバーできています。

 

ETFは上手に組み合わせれば分散をきかせた投資も可能ですし

SBI証券なら自動買付によってほったらかし積立もできるのですが、

ほったらかしばかりだと退屈なんですよねw

なので私はETFを「お楽しみ」でやってる側面も多少あります。

とりあえず、ちょこっと打診買いしてみよう。

 

以上、むぅでした^^