子供の国民年金保険料は2年前納クレカ払いで

f:id:mu-lu:20210125130543j:plain

先日、下の子供の国民年金保険加入の書類が届きました。

上の子供の時と比べて、レイアウトや色使いなどが見やすく

説明が平易かつ丁寧で、ずいぶん改善されてるなぁという印象です。

 

必要書類にさささと記入して、その日のうちに返送しました。

ついでに郵便局で前納できる分は全部払い、

領収書の画像つきで「大学卒業までの保険料はこちらで負担します」

と下の子供にLINEしておきました。すぐに「あざす」と返信がきましたw

 

支払いは2年前納、クレカ払い

保険料はどちらの子供も2年前納クレカ払いとしました。

いずれも夫名義のカードです。

しかし、2年前納だと1人あたり40万円近くが一度に決済されるため

多くの支出をクレカ払いにしている我が家だと

同一(家族)カードでは限度額を超える可能性もゼロではありません。

 

なので、下の子供の保険料支払いはサブの楽天カードにしました。

獲得したポイントは、自動的に楽天証券の積立投資に当てられるので

まあいいかなと。

 

ポイントといえば楽天ゴールドカードが改悪になったそうですね。

楽天に限らずクレジットカードのサービスや特典は

ここ数年、改悪の流れが止まらない印象です。

私がメインで使っているREX CARDも、ポイント還元率が

1.25%から1%に下がってしまいました。

 

なので、サブとメインを入れ替えても特に問題ないのですが

還元率が一緒であれば変更の手間がかかるぶんデメリットですし

楽天という企業をあまり信用していないので現状維持ですw

 

ともあれワタシ的には、ポイントに振り回されず

サクッとライトに付き合うのがベストだな~と思っています。

 

以上、むぅでした^^