家を建てることになりました。

f:id:mu-lu:20200107213152j:plain

お久しぶりです。

このたび、やんごとなき事情により

自宅を新築することになりました。

 

まさか家を建てるとは想定外。

・・ですが、実は建築学科卒のワタクシ、

ダイソーで買ってきた方眼紙に

嬉々として図面起こしをやっています。

 

かつて夫の両親が家を建てる時も

ハウスメーカーとの打ち合わせに参加し

相当に首をつっこませていただきました。

 

この時の担当設計士さんが

たくさん引き出しを持っている有能な方で

私が過熱気味に語るアイデアや希望を

上手に間取りに落とし込んで下さり

結果、満足度高めの家が完成したと自負しております。

 

実際、新築見学会に来られたお客さんの1人が

『これと同じ家を建ててください』と言ったらしいw

 

というのも、奇遇なことに

うちの家を担当した棟梁(大工)さんが

その家でも棟梁をされており、

『あれ、むぅさんと同じ家じゃん!』

と気づいたことから発覚した話。

 

え~、話がそれました。

 

そんなわけで図らずも2度目の家づくりをすることになり

しかも今回は自分自身が住む家ということで

考えて考えて考えすぎて時々グッタリしますが

なんだかんだで、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしています。

 

・既成概念、固定観念にとらわれない

・自分たちが大事にしたいことは何か、をしっかり考える

・専門家・施主(個人)それぞれの意見・情報をたくさん聞く

・メリハリをつける

・細かく作りこみ過ぎない

 

投資や家計管理をやる時の心境と

相通ずるものがあるようにも思いますね。。。←やや強引な展開w

 

以上、むぅでした。