金銭感覚似たもの同士

こんにちは、むぅです^^

 

一昨年でしたか、南海キャンディーズ山里亮太さんが

女優の蒼井優さんとの結婚を発表したときは正直驚きました。

今年は新垣結衣さん&星野源さんの逃げ恥婚にビックリしましたけど。

 

当時、動画で結婚会見の一部始終を見たんですが

(ちょこっとのつもりがあまりにも面白くて微笑ましくて、ガッツリ最後まで見てもうたw)

今でも印象に残っているのが、『結婚の決め手は?』という質問に対し

その1つとして蒼井さんが『金銭感覚が似ている』と答えたことです。

 

それを受けて山里さんは

デート中に終電が迫っていることに蒼井さんが気づいて

「ごめん、帰るね!」と猛ダッシュで出て行く姿に惚れ直した、

みたいなことを言ってたんですよね。

 

芸能人だしタクシーを使っても何ら問題なさそうなのに

このエピソードを聞いてお二人の好感度が爆上げしました。

 

f:id:mu-lu:20210724185146j:plain

で、私の話なんですが・・・結婚して子供が生まれ

ヘタレでズボラな私なりに必死になって家業と育児をこなし

子供たちが進学で家を離れホッとしてハッと気づいたらアラフィフ。

2人暮らしとなった今は単なる同居人みたいな感じですがw

一応夫婦をやれているのは、1つに、『金銭感覚似たもの同士』

というものが根底にあるからだと思うんですよ。

 

ただ最初から感覚がバチッと合ったというより

仕事や子育てをやっていく中で経験や気づきを得ながら

すり合わせ作業をやってきたらそうなった、という感じで

貯めたお金を投資に回すという決断をしたのもその1つです。

 

まぁ、結婚当時はお金に対して恐ろしいほど無知無頓着だったのが

経営者である夫に引っ張り上げられる形で意識が変化していき

お金大好き、投資大好きな今の私が形成されたとも言えますねw

 

金銭感覚似た者同士で長く一緒にいると

お金の使い方を含めお互いの行動に干渉することもなければ

お金に関わる揉め事や夫婦喧嘩はほとんどないので

心が平穏に保たれる点も大きいです。 

 

山里さん、蒼井さんは芸能人として成功し

相応の資産をお持ちのはずですが

今後も感覚がブレることなく堅実で芯の通った生活を

送っていくんだろうな、と思います。

たぶんガッキーさん&源さん夫婦もそんな感じがしますね^^

 

・・・というわけで

結婚は『感覚が合う』のが大事だよねという話でした。

 

お金にまつわるブログなので金銭感覚に絞ってつらつら書きましたが

私のような金融リテラシーゼロ・お金に無知無頓着状態から

夫に全資産の運用を委ねられるようになるケースもありますので

今さらもう遅いとか無理とか諦めモードにならず、

できることから今すぐ始めたらいいと思います。

動画やブログ、SNSを通じて素晴らしいメンターや良質な情報を

誰でも得ることができる世の中ですし

そういった情報や価値観を共有できたら、それもまた

幸せな夫婦のかたちの1つではないかなと思います^^