コロナワクチン予約

f:id:mu-lu:20210822155737j:plain

 

私が住む地域で65歳以下のコロナワクチン接種予約が始まり

近くの個人病院でなんとか予約が取れました。

うっかりして予約開始日から1日出遅れてしまい

その時点でもうほとんど枠が埋まっている状態。

それだけ多くの方が速やかに接種したいんだな、と

いうことが感じ取れました。

 

両親はすでに接種済み、

子供達は大学での集団接種を受けていました。

私と夫は9月中に接種完了します。

 

今はデルタ株が猛威をふるっていますが

ワクチン接種の有無と感染率・重症化率には明らかな因果関係がある

というデータが積み上がっていますので、何事も起こらないうちに

接種完了できたらいいなと思っているところです。

 

一方で接種拒否している人も、ごく少数ではありますが

私の周辺にもいます。

個人の意思にとやかく言うこともないのですが

偶然にも、拒否している人たちに共通しているのが以下です。

 

・独身

・自営業

・スピリチュアル好き

・お金に縁がない、または浪費家

 

そして高齢の親と「ワクチンを打て」「打たない」で

揉めているという共通点もあります。

・・・ま、そのうちの1人が私の実弟なんですけれどもね(ーー;

 

子供達によると、大学にも拒否している学生がいて

ネット上に流布している意味不明な陰謀説を根拠に

しているケースもあるとか。

 

また、都内在住の知人は職域接種を完了し

ふだん通り仕事をしているそうですが

職場にも身近にもこれまで感染した人はおらず

テレビでやたら感染爆発と大騒ぎしている現状に

少々ギャップを感じているそうです。

 

そんなこんなを見聞きしていると

ワクチンを打ち感染予防対策をしっかり行うこと以上に

やるべき事はないと思いますし

たまたま私の周りだけかもしれませんが、拒否している人って

思考停止に陥っているか独りよがりの解釈で悦に入っている

というパターンが多いような印象があります。

(様々な事情で打ちたくても打てない人は別ですよ)

 

以上、むぅでした。