子供の就職内定

f:id:mu-lu:20210826112301j:plain

こんにちは、むぅです。

 

上の子の就職が内定していました。

「していました」というのは、こちらには何の連絡もなく

最近になって私が尋ねて発覚したということですw

 

理系学部なので大学院まで進学することを覚悟していましたが

3年在学時に「就職しようと思う」みたいなことを言ってたので

自分が思うように進んだらいいと伝えてました。

 

しかし親へのレスポンスが悪いのは男子あるあるですが、

いくら何でも内定もらった時点でLINEの1つくらいはねぇ・・(ーー;

こっちからはなかなか聞きづらいし。

 

コロナ禍で就職は厳しいんじゃないかと思っていましたし

もしどこにも決まらなかったら院に進むという話もしていましたが

蓋を開けてみると、エントリーした企業からは全部内定をいただく

という、これまた想定外の結果になっていました。

 

幼いころからライダー系や戦隊モノなどは一切興味を示さず、

鉄道や信号機に夢中なオタク臭漂う子供でしたがw

成人してもブレることなく就職先まで「自分が大好きなもの」に

絞って選んだのがある意味すごいわ~どんだけ~と。

 

社員寮があること、賃貸の場合は家賃補助があることなども

加味したそうです。よしよしいいぞ。

私からは入社したら確定拠出年金は必ずやるよう伝えました。

 

ちなみに今年の就活状況ですが

理系はそうでもないけれど文系は苦戦しているらしいです。

・・・うち、下の子が文系なんですよね・・・

来年度は就活予定なんですが、コロナの状況次第では

引き続き厳しいかもしれませんね。。。ひぇ~~

 

そんなわけで、とりあえず1つ肩の荷が下りました~

遠くに行ってしまうのでちょっと寂しい気持ちもなくはないですが

本人が自分で選んだ道ですので、応援したいと思います。