とうとう我が家にもXデーが・・・義父が要介護認定される

f:id:mu-lu:20211031162335j:plain

先日、義父が【要介護2】の認定を受けました。

 

9月頃から手足のむくみや体重減少が見られ

全身の痛みを訴えるとともに筋力体力が著しく衰え

日常生活にも支障をきたすようになる。

介護経験のある親類からの助言で市役所へ出向き、状況を説明。

後日職員が訪問、あれこれ質問を受ける。

(私は同席していませんが介護認定調査だったようです)

 

外科では特に異常なく、加齢とストレスによるものではという所見。

かかりつけの内科で血液検査等行うも、これといった異常なし。

しかしむくみが一向に消えないことが気になるので

大きな病院での検査をすすめられる。

 

が、大きな病院での検査でも特に引っかかるものはなく

なのにむくみだけが続くケースは珍しいとのこと。

ガンの疑いもぬぐい切れず、より精密な検査を行いながらの

経過観察で2週間ほど入院することに。←今ここ

 

話は前後しますが、少し前に義母から

「お父さんがイスから床にすべり落ちて動けない」

との電話がありヘルプしに行きました。

痩せているとはいえ、全身に力が入らない男性を

抱え上げるのは私でもなかなかの力作業です。

 

どうにか義父をイスに座らせたあと

義母に見せられたのが市役所からの【要介護2】の通知でした。

私の勝手な先入観で、そうそう介護認定は受けられないと思っていたので

要支援をすっ飛ばして要介護(それも2)とは本当に想定外でした。

 

これまで腰痛・肩こり・神経痛などとは無縁で

自他ともに認める足腰の強さが自慢だった義父ですから

突然のこの状況に本人がひどく落胆、動揺しており

愚痴を言ったり義母にあたったりするので

義母までストレスでイライラするという悪循環。

よってタイミング的にも入院は良かったと思います。

 

こういうのが、いわゆる『介護は突然やってくる』

ってやつでしょうか。

 

上の子の就職が決まって、1個片付いたと思ったら・・(ーー;

 

これから色々と問題が出てくると思いますが

気負わず、背負わず、冷静に、関わっていく所存です。

 

以上、むぅでした。