○○だとお金も人も寄ってこなくなる。

 

こんにちは、むぅです。

 

仕事でいろんな人にお会いしますが(主に中高年世帯)

たま~に、とんでもなく「ケチな人」がいます。

 

1円でも安くあげようとするあまり

重箱の隅ばかりをつつく言動が多かったり

本来は対価が発生するはずの知識や技術を

タダで手に入れようと執拗に聞き出したり。

 

本当に金銭的に余裕がないとか

もともとの性格などもあるかもしれませんが、

どの道こういう人ってたぶん

仕事でも無能だったのかなー?と勝手に推測w

 

自分がいかにメリットを勝ち取るかだけに執着し

相手に不快感を与えていることも分からず

win-winの関係というものをまるで理解していない人は

年齢関係なく存在します。

人間的にも仕事的にも関わりたくないタイプ。

 

なのでさら~っとあしらって

他所へ行ってくださって結構です、で終わり。

 

あんまりケチなことばかり言ってると

人生そのものにケチがつく

って思うんですけどね。余計なお世話ですね。

 

自覚のあるなしに関係なく

人もお金も寄ってこない【真のジリ貧生活】を

みずから招いている人を見ると

ああいう年の取り方はしたくないな、と思います。

 

・・最近、強烈にケチな人を目の当たりにして

とても興味深かったので記事にしてみました。

ネタの提供に感謝ですw