税理士事務所の担当さんに投資を熱く語るw

こんにちは、むぅです。

 

経理をお願いしている税理士事務所の方が来られました。

前半は仕事の話で、後半は世間話。←こっちが長いw

 

税理士事務所には我が家が積極的に投資していることがバレてます。

だからなのか最近は投資の話題をよく振られるようになりました。

 

あちらは税務のプロですから投資もある程度分かっている

私は投資を通じてお金関係の知識を多少は持っている

ということで話が結構通じるので、ついベラベラ喋ってしまいますw

実生活でこういった話を大っぴらにできる機会は他にないですからね。

 

他の顧客の中にもファンドを保有している方はいるけど

ずーっとマイナスなんです、どうしてですか?ときかれ

おそらく銀行か証券会社で悪名高い毎月分配型を買わされた

んでしょうねと答えたら、あーそれか!と納得されてました。

 

担当さんは証券口座は開設しているものの

何を買ったらいいのか分からず

日々忙しくてつい後回しにして結局手付かず状態だが

今の状況をみるとやはり真剣に投資を始めなければと

思っている、とおっしゃったので

 

どうしてインデックスファンドなのか、

どうして米国株なのか、

具体的にどういうやり方があるのか、

といった辺りを自分なりに伝えたところ

 

日本株以外は怖くて見向きもしなかった。

今日はすごく濃い話を聞かせてもらいました。

自分で勉強してやってみます!」と言っていただけました(^^)

 

わりと基本的な内容だったと思います(それしか話せません)が

アウトプットすることで自分自身の認識が再定着し

たくさん投資の話ができてストレス解消もできましたw