【2022】アセットアロケーションを確認

こんにちは、むぅです。

 

2022年8月現在のアセットアロケーションをグラフ化してみました。

約1年ぶりです。このくらいのペースでちょうどよい感じですね。

今回はきっちりアセットクラスごとに。

現預金(円、米ドル)を資産に加えるかどうかは

好みの分かれるところですが

私は資産全体のバランスを見たいので含めております。

 

株式が資産の半分を占めるまでになりました。

コロナショック以降、積立投資を増額していますので

ようやくここまできたか、という思いもあります。

米国ETFの定期買付を始めたのでますます先進国株に偏りますね・・w

 

債券は、近々満期償還があるため割合がガクッと落ちます。

今年後半か来年は再度購入したいと思っています。

ゴールドはETFでコツコツ積立中。当面は続けます。

 

で、日本円の比率を下げるのと

アセットクラスをもうちょい散らすという目的で

国内REITの購入を検討しています。

コロナショック時の下落幅がひときわ大きかったことと

市場規模が小さいことが引っかかり、

これまでは食わず嫌いというかあえて避けていたのですが

最近、配当に魅力を感じるようになったこともあってw

前向きに考え始めました。まずは勉強しないとですね^^

 

(おまけ↓)

花壇に植えた白ゴーヤの実がなりました(^^)

緑色の普通のタイプより苦味が少ないそうです。

子たちが帰省したら問答無用で食べてもらいますw