2/24雑記

こんにちは、むぅです。

 

新NISAがスタートして2ヶ月

知識を得るために本を読みはじめた、とか

やったほうがいいのか迷っている、といった声が

身近なところからも聞こえてくるようになりました。

ものすごい変化です。

 

巷では政府の陰謀論なんてのもあったりして

なかなかに面白いですね。

 

私が投資を始めた理由の1つは世界人口の増加です。

日本など一部例外もありますが、地球規模でみると

今後も人口は増えていきます。

 

では人口が増えるとどうなるか。

ナチュラルに考えて食料争奪戦が起こると思いました。

モノの値段は需要と供給のバランスで決まりますから

物価は上がる可能性が高くなります。

 

物価が上がる=現金の価値が下がる、なので

現金の一部をインフレに強いとされるものに入れ替えて

資産の実質的な目減りを防ぐ必要があると考えました。

 

という感じで小中学校で習うレベルの知識(太字部分)

が実はベースにあったりします。

当時は社会の授業は嫌いでしたが、こうやって役に立つ時が

来るんだから、やはり勉強は大事ですね~。

「資本主義」という文字を目にする機会が

学校の授業よりもはるかに多くなるとはねw

 

現実にはコロナウィルスによるパンデミックという

思いがけない出来事が起きて、その結果

急速にインフレが進む事態になったのですが

まぁ遅かれ早かれ何らかの形でこうなったよねという気もします。

 

老後対策とか配当金生活とかセミリタイアとか

人生に直結する視点や目標も大事ですが

さらに俯瞰して、ざっくりとした世の中のしくみや流れを

理解しておくのはそう難しいことではないし

ムダにはならないはずです。

 

そういったものがないと「なぜ自分は投資をするのか?」と

いう基点が揺らいでしまい、下落相場になれば

不安や恐怖がどんどん広がって耐えられなくなると思います。

 

おそらく、ふるい落とされる人はそれなりに出てくるでしょう。

長期投資はいうほど簡単なものではありません。

人によっては陰謀論にまかれておいたほうがベターです。