2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の相談に来た2人のその後。

「私が投資を行っている」という情報を聞きつけた夫の知人2人が 話を聞きたいということで我が家に来られたのは、昨年末のこと。 1人は私も昔から知っている方、もう1人も1度だけ面識ありで すでにみんな知り合いって感じで和やかに話は進みました。 Aさ…

ここからどう乗り切っていくかが今後を左右すると思っています。

1929年に起きた世界恐慌と、現在続落中のチャートが 非常に似ていることが話題になっています。 1929年に暴落したあとも下落は続き、底を打ったのが1932年。 約3年にわたって下がり続けたことになります。 そして世界恐慌前の株価に戻るまでに約25年を要して…

リーマンショック当時と今、私の変化について。

2008年のリーマンショック時、私はペーペーの市場参加者でした。 その少し前、小泉政権の頃に国内株を買って保有しており 株価も好調で「株をやらない奴は×鹿」といった雰囲気が 漂っていたように記憶しています。 しかしサブプライムローン問題、やがてリー…

下の子の積立投資を開始。

我が家には留年が確定した子の下に、もう1人大学生の子がおりまして 今日、その子名義のマネックス証券口座で積立投資の設定をしました。 下の子は未成年ですがジュニアNISAは開設しておらず つみたてNISAもまだ出来ないので、通常の特定口座で積み立てます…

【FX】米ドルを売却しました。

昨夜、為替相場の記事を書きましたが↑ そのあと、FXでスポット購入していた米ドルを全売却しました↓ 決済対象約定価格でキリのいい数字はずーっと前に指値注文していたもので ドル円が101円台まで動いた時にグサグサささりました。 深くなるほどに数量を増や…

ドル円相場に違和感。

為替相場が1ドル=110円に迫っています。 ついこの前、急落して101円台をつけましたので、短期間で10円近い乱高下。 動きが激しすぎてちょっとついていけない感じです^^; 株が売られ、債券も売られ、ゴールドも売られ、 多くの人が現金(米ドル)の確保…

【晴天の霹靂】子が大学を留年。

大学3年の上の子から 「留年しました。ごめんなさい。」 のラインが入ってきました。 なーんーでーすーとーーー 1年分の大学費追加が確定です。。。 ・・・これはコロナよりショックかも。(--; 本人も責任を感じたか「学費は自分で出す」と言い出しま…

昨夜から拾い始めました。

昨夜もサーキットブレイカー発動で NY市場はドカンと下げました。 マネックスにログインしたのが23:00頃。 SBIみたいにフリーズするのかな?と思いましたが大丈夫でした。 タイミング的にサーキットブレイカーが解除された後で チャートはまさにナイアガラw…

意外と冷静です。

昨夜もサーキットブレーカーが発動しダウは21000ドル台まで下落、 これを書いている時点で先物がマイナスになっていますので 今夜もさらなる下落となるかもしれません。 今日の日経平均もすごいことになってますね。 FRBと日銀が資金投入を決めたようですが…

オークションでの出来事。

先日、夫が所持品をオークションに出品した時のことです。 出品後しばらくして「あーしまった!」と言い出しました。 希望落札価格を1ケタ間違えて出品したのです。 あれってあとから変更がきかないんですね。 「0」を1つ多く入力してしまったのですが、 …

海外ETF・米国株の損益状況を確認。

株価下落により、我が家の総資産額もガクンと下降しております。 積立投資中のインデックスファンドの評価損益はともかく、 海外ETFと個別株の状況は気になる。。。ということで おそるおそる証券口座にログインしてみましたw ↓保有している銘柄の現在の状…

FXがささってました。

今日の午前中は、すごい勢いで円高が進みましたね。。。 マーケットのアプリから「1ドル103円台」の通知が入ってて ありゃ!と思っていたら、そのまま一時101円台まで円が急騰。 FXで、ずーっと前に104円・103円・102円台で指値注文していた ものが、もれな…

少しドル転しておきました。

円高が進んでいます。 新型コロナウィルスの感染が欧米で拡大しており 現在1ドル=105円台前半、円高株安の様相を呈してきました。 今夜はアメリカの2月雇用統計の発表ですが、それとは無関係に しばらくは乱高下、あるいは一段安になる可能性もあります。…

2人分の大学費用負担は容赦ない。

もうすぐ国公立大学の前期合格発表ですね。 私も昨年の今ごろはピリピリモードでしたが 今年は新型コロナウィルスの問題もあって、 さらにさらに大変だと思います。 →のプロフィールにも書いているとおり 現在我が家は大学生の子2人を抱えており、 年間300…

ブログ、リスタートします。

はじめまして、むぅ(mu-lu)です。 「*Simple資産運用生活*」という同じタイトルで ワードプレスにてブログを運営→しばらく休止していましたが はてなブログで再始動することにしました。 移行した記事は必要に応じてピックアップしていく予定です。 簡単に…