下の子の積立投資を開始。

我が家には留年が確定した子の下に、もう1人大学生の子がおりまして

今日、その子名義のマネックス証券口座で積立投資の設定をしました。

 

 

下の子は未成年ですがジュニアNISAは開設しておらず

つみたてNISAもまだ出来ないので、通常の特定口座で積み立てます。

 

幼少期からのお年玉、誕生祝、合格祝など

本人がもらったお金はそれぞれ郵貯口座に貯金してきましたが、

大学入学のタイミングで1円残らずそれぞれの証券口座に移動しています。

 

上の子名義ではすでに積立投資を行っており、年齢条件を満たした時点で

つみたてNISAに切り替えました。

 

下の子の分は、何となく手つかずのままだったのですが

今なら悪くないタイミングだと思い、積立投資を始めることにしました。

こちらも20歳を過ぎたら、つみたてNISAに切り替えます。

 

この下落相場から市場に参加できるなんて、下の子はラッキーですねw

 

以上、むぅでした^^