2024-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、むぅです マネーフォワードMEを利用するようになって 丸10年経ちましたが、ふと思い立って 全期間の資産推移を見てみました↓ ここで何を言いたいのかというと 積立投資を続けたらこうなるよ、ってことです 特に投資信託の伸びがエグいことにな…

お金を使うフェーズに入った?

お久しぶりです、むぅです。 新しい年度に入り、気温も上がって 過ごしやすい季節になってきました。 だからってわけでもないですが 最近はけっこう買い物しまくってますw 古くなったもの、傷んだもの 使い勝手の悪くなったもの かつて必要だったが今は使わ…

家計費目が半減。よりシンプルでズボラな家計管理へw

こんにちは、むぅです。 私は10年ほどマネーフォワードMEを利用していますが ここ最近は家計管理がいよいよシンプルに、そして ズボラ具合に磨きがかかりつつありますw 理由の1つは【子供が社会人となったこと】 学費、アパート家賃、水道光熱費、仕送り等…

2/24雑記

こんにちは、むぅです。 新NISAがスタートして2ヶ月 知識を得るために本を読みはじめた、とか やったほうがいいのか迷っている、といった声が 身近なところからも聞こえてくるようになりました。 ものすごい変化です。 巷では政府の陰謀論なんてのもあった…

米国ETFの買付設定を見直し

こんにちは、むぅです。 新NISAの設定を終えた流れで 資産全体のチェックや整備をやっています。 具体的には、銀行・証券各口座の残高確認と資金移動 特定口座の自動買付銘柄の確認と修正、 ピンポイントでの手動買付などです。 基本ほったらかしですが、年…

私が見ている投資・お金系動画

こんにちは、むぅです。 今日は私がよく見ている投資・お金系動画をご紹介。 両学長 リベラルアーツ大学 もはや説明不要ですね。 私は月に一度の『学長が選ぶお金のニュース』を見ています。 これ1本だけで動向がざっくりと掴めるので助かっています。 S&P5…

衣食住+お金周りはシンプルに、趣味は存分に(^^)

こんにちは、むぅです。 私はモノをあまり持たない生活が好きで 自分なりにそれを実践しています。 「衣」類はクローゼット1間分(幅約180cm)に入るだけ。 すべてハンガー収納+靴下を放り込むカゴが1つ。 たたむのが面倒なので引き出しケースはありませ…

新NISAやっと設定しました

こんにちは、むぅです。 出遅れましたが、新NISAを設定しました。 成長枠・つみたて枠ともにS&P500インデックスファンド 一括ではなく毎月積立、年額上限(360万)でやります。 一昨年の記事です。今でも基本的に考えは変わりませんのでね。↓ コロナショック直…

【2024】昨年の振り返りと投資について思うことなど。

あけましておめでとうございます。むぅです。 久々の投稿となります。 さて、資産運用に関して2023年を振り返りますと 2つのことを達成しました。 1つは、年間配当金が120万円になったこと。 月当たり10万円というのを一応の目安に 海外ETFを毎月自動積立…