2023-01-01から1年間の記事一覧

いよいよとうとうマネーフォワード有料会員になりました

こんにちは、むぅです。 タイトルの通り、このたびマネーフォワードMEの スタンダードコース有料会員となりました。 私がマネーフォワードを利用し始めたのが2013年の10月。 ちょうど10年前です。 当時は無料会員でも今のスタンダードコースの サービス内容…

ダイソーでコスパ最強カレンダーとお気に入りアイブロウペンシルを購入

こんにちは、むぅです。 10月に入りましたね。 店頭にカレンダーが並ぶ時期となりましたので 品切れになる前にダイソーへ走りました。 私が買うカレンダーは決まっておりまして・・ この卓上タイプの3年カレンダーです。 当たり前ですが3年ぶりの購入とな…

【資産1億で富裕層】が時代に合わなくなってきた感ある

こんにちは、むぅです。 かの有名な野村総合研究所の金融資産ピラミッドの分類が 時代に合わなくなっているような気がしています。 データ上でも富裕層・超富裕層の割合が着実に増えており インフレ傾向で貨幣価値が下がりつつあることからも 1億円=富裕層…

FIREできる人・できない人の決定的な違い(動画紹介)

FIREを達成したい人もそうでもない人も 投資初心者もそうでない人にも、とても勉強になります。 イッチとスレ民のやりとりが最後まで有益。 これ、編集した動画投稿主も有能ってことかな(^^) イッチは三菱サラリーマンさん?!と一瞬思っちゃいましたw

投資以前の人

こんにちは、むぅです。 かなり前に、投資について相談に来られた方がいました。 リアルでアウトプットする機会はそうないので 私も少々熱く投資を語ってしまったわけですが 相手の方もスイッチが入り意気揚々と帰られたのでした。 が、結局その方は今も投資…

断捨離がとんでもない呼び水になったというような話(長文です)

数年前に自宅を建て替えたのを機に あまりモノを持たない・増やさないようにしています。 一応、建て替える前も断捨離を進めていました。 子供たちが家を離れ、空き部屋ができたので 夫婦それぞれの個室を設けることになり、その流れで 「この際思い切ってい…

川村姉妹

こんにちは、むぅです。 『川村姉妹』ってご存じでしょうか。 私はつい最近その存在を知ったのですが 『億姉妹』とも言われているセレブリティです。 最初、むむ・・叶姉妹の後継か?と思いましたが 川村姉妹は本当の姉妹で、ともに40代の実業家。 いずれも1…

【2023】アセットアロケーション

こんにちは、むぅです。 今日は珍しく夕立がきました。 庭の水やりが省けてうれしいですw 2023年8月現在のアセットアロケーションです。 毎年この時期に確認するのが慣例になってきました。 毎度ですが、私は資産全体を見たいので現金を含めて計算します。 …

気になる新指数*米ドルをMMFへ

こんにちは、むぅです。 ほったらかしの積立投資メインだと 普段あまりやる事もなくボーッとしているのですが (ぼんやりし過ぎて、たまにやらかしますがw) マーケットの状況やニュースはさらっとチェックします。 いま気になっているのが 最近、東証が発表し…

一緒に新NISA戦略を練りつつ20代独身男子の生活状況を垣間見るw

こんにちは、むぅです。 お盆休みで帰省中の上の子供と 新NISAをどうするか?という話題になりました。 私→ つみたて投資枠は最速で埋めてもらいたい 子→ 三井住友ゴールドカードを使って投資したい という希望があり、それぞれ年間上限額まで利用する場合 1…

やめてしまった投資のこと

こんにちは、むぅです。 今日は、過去にやっていたけれど今はやめてしまった投資と その理由についてさくっと書いてみたいと思います。 ※あくまで個人的な意見です バランスファンド ・手数料が高め ・自分で作れそう IPO ・当選確率の超絶低さに心が折れた …

子供に贈与して投資に回す?

こんにちは、むぅです。 前納していた下の子供の国民年金保険料が還付されました。 成人後、就職して厚生年金に加入すると 前納超過分があれば年金事務所から還付請求の案内が届きます。 ※本人の住民票がある住所に送付されますので 特に進学で一人暮らしを…

保険満期償還からのミス発覚!

こんにちは、むぅです。 まもなくかんぽ生命の養老保険が満期を迎えます。 この保険は私がうら若き独身時代に 母が契約していたもので、なんと30年満期w 契約時はまだそこそこ利率が良かったので まあいいか、と結婚後も引き継いでコツコツ払い込んできまし…

『お金は墓場まで持っていけ』

こんにちは、むぅです。 唐突ですが 里崎智也氏といえば野球解説者、YouTuber、そして 現役時代からの貯蓄→資産運用と手堅い財テク家の一面を持ち 引退後も年収1億を稼ぐ元プロ野球選手です。 これまで見たことのないセカンドキャリアのパターンで キャッチ…

将来は◯◯◯を寄贈!?

こんにちは、むぅです。 皆さんは寄付ってされてるでしょうか? 私は楽天ポイントによる災害支援募金しかやっていません。 正直、寄付全般に対してちょっと懐疑的というか・・ それにどうせ寄付するのであればお金の流れがよく分からない対象よりも 自分が住…

お久しぶりです

なんとなく気が向いて久しぶりに更新しています。 独り言状態だと思いますが。 ずっと米国株がヤバいと言われながら なんだかんだで落ちてこない今日この頃 資産額最高値を更新している方も結構いらっしゃるかと。 私も更新してますよ。フフフ このブログ同…