投資以前の人

こんにちは、むぅです。

 

かなり前に、投資について相談に来られた方がいました。

リアルでアウトプットする機会はそうないので

私も少々熱く投資を語ってしまったわけですが

相手の方もスイッチが入り意気揚々と帰られたのでした。

 

が、結局その方は今も投資をやっていません。

 iDeCo→加入不可

 NISA→口座開設できない とのこと。

個人事業主さんなのでiDeCoはぜひやって欲しかったのですが

国民年金保険料が全額免除なので加入できなかった、と

後日連絡がきました。

 

証券口座開設については、どういうわけか

何度やっても上手くいかず心が折れてしまい

見えない何かが「やってはダメ」と言ってるのだろう、と

すっぱり諦めることにしたそうです。(SNSの投稿を拝見)

 

こんな感じで何も始まらないまま投資と決別宣言をされたので

ほんの一時でも接点を持った身としてはちょっと残念ですが

【投資以前の問題】って人は一定数存在しますのでね。

 

この方は年金保険料全額免除に加えて

消費税免除業者でもあります。

必死に確定申告はやっているようですが家計は無頓着。

年齢、貯金額、これから先の仕事に不安を感じて

投資を始めようとするも前述のとおり挫折。

 

憎めないお人柄もあって、なんとなく気にかかり

ずっとSNSを追ってますけど(なので詳しいw)

ちょっと何言ってるか分からない文章だったり

悩んでいるかと思えば突発的に行動するを繰り返したり

負のループにはまり込んでいるというか

不器用で多少生きづらさを感じるタイプなのかなと。

 

数字が苦手な本人には苦行でしょうが

まずは早急に家計の見直しに取りかからないと

お金の不安はますます増大し

ひとたび何かが起これば一気に状況が悪くなりそうです。

 

ということで、この方がお金としっかり向き合う日が

来ることを願いつつ、これからも勝手に見守り隊として

巡回パトロールを続けていきたいと思いますw