保険満期償還からのミス発覚!

こんにちは、むぅです。

 

まもなくかんぽ生命の養老保険が満期を迎えます。

この保険は私がうら若き独身時代に

母が契約していたもので、なんと30年満期w

契約時はまだそこそこ利率が良かったので

まあいいか、と結婚後も引き継いでコツコツ払い込んできました。

 

満期保険金がそれなりの額で

来年からは新NISAが始まるということもあり

いい機会なので現在の資産や投資の状況をチェックして

戦略の練り直しっぽいことをやってみるか〜と

ひっさびさに私名義の証券口座にログインしたら。

 

口座内のキャッシュが枯渇し

NISAと特定口座の自動積立がストップしてるーーー!

 

5~6年ぶりにやっちまいました。←前科者

ストップしてたのは今年の3月から。

年内に気付けたのが幸いでした。。。

 

満期償還されたら証券口座に速攻スライドして

今年のNISA枠+来年からの新NISAに最速で投下すべく

特定口座での積立を調整しようと思います。

 

これで加入保険はゼロになりました(火災と自動車を除く)。

来年は確定申告して税金も上がります。

こう言った点から見ても、保険は必要最低限にして

無制限非課税の新NISAをフル活用が正解ですね。(^^)

 

しかし30年は、やっぱり長いわw