こんにちは、むぅです

 

マネーフォワードMEを利用するようになって

丸10年経ちましたが、ふと思い立って

全期間の資産推移を見てみました↓

ここで何を言いたいのかというと

積立投資を続けたらこうなるよ、ってことです

 

特に投資信託の伸びがエグいことになっています

もちろんコロナショックも通過していますが

10年スパンで見ると「え、どこ?」って感じですよね

 

コロナショックで株価が大幅下落した直後

インデックスファンドの積立額を一気に引き上げました

それはもうかなり強気に

向こう3年は減額しないと決めて

 

なぜそれができたかというと、15年前の

リーマンショックの頃に忸怩たる思いを経験したからです

あのとき自分の感情に左右されることなく

淡々と機械的に積立投資をしていたら・・

本当に心の底から悔しさがこみ上げて

二度と同じ轍は踏まないと強く心に刻んだのですよね

 

子供の頃から大した努力も継続もできない人間でしたが

投資だけはしつこくここまで続けることができました

投資ってなんか面白い、もっと知りたい、という

好奇心が刺激されたのも続けられた理由です

 

おかげで多少は自己肯定感が上がったように思いますし

日常のあれやこれやに感情が振り回されることは

ほとんどなくなりました

 

投資に出会って、ちゃんと向き合って来れてよかったです