2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直感は大事かも。

※本日はいつにも増して雑文となっておりますので「ふ~ん」くらいでお読みいただければ幸いですw まるっきり後だしジャンケンですが 2020オリンピックの開催地が東京に決まった時、直感的に思ったのは 「直前に何かが起こって開催できなかったりして?」と…

含み益が消えたので乗り換え作業を行いました。

株価がだいぶ戻ってきました。 保有している海外ETFはほぼ全銘柄がプラスになりましたが 積立継続中のインデックスファンドはマイナスで ホールド中のファンドや国内ETFがかろうじてプラス、といった感じですね。 そのような状況の中、ほんの少しだけ作業を…

自粛要請があってもなくても、変わらない生活です。

コロナによる緊急事態宣言を受けて、私の知り合いにも 勤め先の会社や経営しているお店を一時閉鎖するところが出てきました。 我が家も一応、超零細ながら会社経営をしているのですが やはり仕事には多少の影響が出始めています。 今年の売り上げは厳しくな…

第二次世界大戦後の50年が、格差の少ない特殊な状況であったに過ぎない。

MONEY PLUSに、目を通しておくべき記事がありました。 上が前編、下が後編となっております。 フランスの経済学者トマ・ピケティが著してベストセラーになった 「21世紀の資本」の映画化・・・の話は置いといてw たまにテレビで見かける飯田泰之氏が「格差…

【FX】積立FXの米ドルも全売却、早めに燃料補給しておきます。

先月の株価暴落により一斉に現金確保の動きが見られた結果 為替は1ドル=112円近くまでドル買いが進みましたが FRB(アメリカの中央銀行)による無制限QE(量的緩和)の発表により 現在107~108円台で落ち着きを見せています。 3/19にスポット買付分の米ド…

ダイソーの3年間使える卓上カレンダーを愛用中。

自慢じゃありませんが、基本的に私はズボラなので 電卓はじいて家計簿をつけたり、手帳にスケジュールを書き込むといった 作業が長続きしたためしは1度もありません。最長記録は3ヶ月です。 家計簿や手帳を買っても、続かなければお金がもったいない。 でも…

所得税が還付されました*2019年の副収入を総ざらい。

税務署から所得税還付の通知が届きました。今回の還付額は約7万円です。 払い過ぎた税金が戻ってくるだけなのに一瞬だけ嬉しいですよねw 2019年は株の売買による損益はなく、 米国債の利子と個別株・ETFの配当金で計約50万円でした。 個別株とETFはインカ…