2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023】アセットアロケーション

こんにちは、むぅです。 今日は珍しく夕立がきました。 庭の水やりが省けてうれしいですw 2023年8月現在のアセットアロケーションです。 毎年この時期に確認するのが慣例になってきました。 毎度ですが、私は資産全体を見たいので現金を含めて計算します。 …

気になる新指数*米ドルをMMFへ

こんにちは、むぅです。 ほったらかしの積立投資メインだと 普段あまりやる事もなくボーッとしているのですが (ぼんやりし過ぎて、たまにやらかしますがw) マーケットの状況やニュースはさらっとチェックします。 いま気になっているのが 最近、東証が発表し…

一緒に新NISA戦略を練りつつ20代独身男子の生活状況を垣間見るw

こんにちは、むぅです。 お盆休みで帰省中の上の子供と 新NISAをどうするか?という話題になりました。 私→ つみたて投資枠は最速で埋めてもらいたい 子→ 三井住友ゴールドカードを使って投資したい という希望があり、それぞれ年間上限額まで利用する場合 1…

やめてしまった投資のこと

こんにちは、むぅです。 今日は、過去にやっていたけれど今はやめてしまった投資と その理由についてさくっと書いてみたいと思います。 ※あくまで個人的な意見です バランスファンド ・手数料が高め ・自分で作れそう IPO ・当選確率の超絶低さに心が折れた …

子供に贈与して投資に回す?

こんにちは、むぅです。 前納していた下の子供の国民年金保険料が還付されました。 成人後、就職して厚生年金に加入すると 前納超過分があれば年金事務所から還付請求の案内が届きます。 ※本人の住民票がある住所に送付されますので 特に進学で一人暮らしを…