気になる新指数*米ドルをMMFへ

こんにちは、むぅです。

 

ほったらかしの積立投資メインだと

普段あまりやる事もなくボーッとしているのですが

(ぼんやりし過ぎて、たまにやらかしますがw)

マーケットの状況やニュースはさらっとチェックします。

 

いま気になっているのが

最近、東証が発表した『JPXプライム150指数』。

 

私は個別株をしませんし

既存の国内株の投信やETFにも

興味を引かれるものは特にないのですが

これは面白そうな気がします。

 

出来たばかりの指数で、連動した商品はまだこれから。

いずれ投信なりETFなり設定されたら購入を検討します。

「パカラッパカラッ」馬ちゃんこと経済アナリスト・馬渕磨理子さんの動画はよく見ます。

 

 

それと今年は米国債が注目されていますね。

また米ドル建てMMFも4.5%ほどの高い利回りです。

 

我が家は総資産の約7%を米国債で運用しており

さらなる買い増しを検討しているところですが

とりあえず証券口座でプールしていた米ドルをMMFに移しました。

米国債を買いたくなったらMMFから直接買付もできます。

ぼんやりしてキャッシュのまま持っていた自分が恨めしいですw

 

いま保有している米ドルは、ずいぶん前にドル転したもので

海外ETF米国債の買付はその範囲で行い

配当・利金、償還も米ドルで受け取っています。

為替変動を気にせずに済むので気楽です。

今後も特に理由がない限り円転はせず、これ以上のドル転もせず

サテライト枠としてぼちぼちやっていこうと思っています。