一緒に新NISA戦略を練りつつ20代独身男子の生活状況を垣間見るw

こんにちは、むぅです。

 

お盆休みで帰省中の上の子供と

新NISAをどうするか?という話題になりました。

私→ つみたて投資枠は最速で埋めてもらいたい

子→ 三井住友ゴールドカードを使って投資したい

 

という希望があり、それぞれ年間上限額まで利用する場合

1,200,000+600,000=1,800,000円になります。

 

暦年贈与・・という言葉はひとまず飲み込んで

銀行預金がいくらあるのか確認し

証券口座の画面を見ながら話し合った結果

 

・特定口座のファンドを売却し新NISAに充てる

・銀行預金の一部を証券口座に移動し新NISAに充てる

・カード積立は成長投資枠で利用する

 

ということでひとまず大筋合意しました。

何に投資するかはまだ詰めていませんが

つみたて枠はオルカン、成長枠はS&P500あたりで

いいんじゃないの〜と勝手に思ってます。

 

三井住友ゴールドカードは

年間利用額100万円を1度でもクリアすれば

年会費が永年無料になるそうで

これ『修行』って呼ぶらしいですねw

全ての支払いをこのカードに集約すれば達成できる、

と本人はやる気なので頑張っていただきましょう。

 

上の子供は社会人2年目。

お給料も平均額だと思われます。

小さい頃から欲しいものをねだることがほとんど無く

スーパーに行けば真っ先に割引品コーナーを

チェックするという少し変わった子供でした。(^^;

 

なので極端な節約生活を送ってるのではないかと

若干危惧するところもありました。が、

いわゆる新3種の神器(ドラム洗、食洗機、ロボット掃除機)

を購入し、部屋にはなるべくモノを置かないようにして

家事負担を抑えているという話を聞き

ちゃんとお金を出すべきところは出しているんだな

と分かって少し安心した次第です。