2022-01-01から1年間の記事一覧

新興国株や全世界株への投資に消極的な理由

最近よく見ている『三好FAの資産運用チャンネル』。 先日は「米国株と全世界株、どちら投資するべきか?」という内容で 三好さんは「米国株に軍配が上がる」というお答えでした。↓ 見ながら「ん~そうだよねぇ~」と画面に向かって相槌を打つアラフィフ主婦…

【子供の教育】私が貫いた唯一のポリシー。子はちゃんと見ています。

我が家には新社会人+大学4年、2人の子がいます。 授業料も残すところ下の子の後期分のみとなり いよいよ教育費のゴールが見えてきました。 ありがたいことに2人とも国立大に行ってくれたのですが 私も夫も専門卒で大学受験の経験がありません。 よって親…

【新NISA】回り道を経てようやく進化?懸念材料も。

金融庁よりNISA制度の拡充案が出されました。 詳しい内容は他のブログや動画をご覧いただくとしてw あくまでも要望の段階なので、すべてが実現するかは不透明ですが 『あ~、やっと少しはまともになりそう。』というのが感想です。 こんなの最初から、お手…

消費者金融よもやま話

同じ市内に住む知り合いのおばちゃん(以下Aさん)から聞いた話。 Aさんの自宅は幹線道路に面しており、すぐそばに ア○ムやア○フルなど消費者金融の無人店舗が並んでいます。 で、Aさんはその店内の清掃アルバイトをやっているんですが・・ 私はこういう無人…

【投資雑記】証券口座を断捨離→5つに絞りました。

先日、私名義の証券口座を3つ解約しました。 ピーク時で14個くらいあったんですが 徐々に減らしていって、先日3つ減らして 最終的に5つの口座に絞りました。 口座をたくさん開設したのは ・IPO(新規公開株)の当選確率をあげるため ・10年もの国債の購入…

買った本と、影響を受けた本

こんにちは、むぅです。 久しぶりに紙の本を買いました。 『サイコロジー・オブ・マネー』と 『DIE WITH ZERO』の2冊です。 サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon DIE WIT…

準富裕層に至った理由を自己分析

こんにちは、むぅです。 少し前に世帯資産が5000万円に到達した時の記事を書きました。 見えないはずの景色が見えてしまった・・という話ですw 結婚前の貯金は、夫300万円、私60万円。 計360万円がむぅ家の資産形成のスタートになります。 そこから10余年か…

【米国債】満期受け取り→即購入

こんにちは、むぅです。 先日、米国債の償還金を受け取りました。 ついでに販売中の米国債を確認してみたら 2~3年ものと20年ものの利率がほぼ同じ。。。 とりあえず戻ってきた資金の半分を使って 1年9ヶ月ものを購入しました。 残りはしばらく様子見…

企業型DCの現実?がちょっと残念。

上の子が帰省しました。 何が食べたいか聞くと『カレー』と即答したので カレーを大量に作りました。 お昼もカレー、夜もカレー、明日もカレーですw で、カレーを食べながら子が話してくれたことなんですけど 会社で企業型DCについて講師を招いての話があり…

【2022】アセットアロケーションを確認

こんにちは、むぅです。 2022年8月現在のアセットアロケーションをグラフ化してみました。 約1年ぶりです。このくらいのペースでちょうどよい感じですね。 今回はきっちりアセットクラスごとに。 現預金(円、米ドル)を資産に加えるかどうかは 好みの分か…

米国ETFの定期買付を始めました。

暑い日が続きますね。 1500円とか2000円を超えるようなかき氷って 以前はまったく興味がなかった(どころか嫌悪してた)んですが 最近は1回くらい食べてみてもいいような気がしてきましたw * タイトルどおり米国ETFの定期買付をスタートしました。 マネッ…

投資雑記。

円高がすすんでいますね。 FX界隈は大変なことになっているのでしょうか。 為替は丁半博打に近い側面がありますし 追証、ロスカットという恐ろしさもあります。 だったら貯めたお金を証券会社で少しずつドルに替えるなり インデックスファンドを含めた外国株…

【○万円貯まると人生が変わる】私の場合。

お金に関するYoutube動画を見ていると 『○万円貯めると人生変わる!』的なものが おすすめにあがってくることがあります。 ○万円の部分は人それぞれだと思いますが 私の場合は資産が5000万円に到達したときで 「あれが人生の転換点だった」と今でも強烈に覚…

税理士事務所の担当さんに投資を熱く語るw

こんにちは、むぅです。 経理をお願いしている税理士事務所の方が来られました。 前半は仕事の話で、後半は世間話。←こっちが長いw 税理士事務所には我が家が積極的に投資していることがバレてます。 だからなのか最近は投資の話題をよく振られるようになり…

下の子の就職が内定。とりあえず一息。

こんにちは、むぅです。 大学4年の下の子が就職内定しました。 先日、最終面接のために東京都心へ。 方向音痴、時間の逆算が苦手、ここぞという時にやらかす 単独行動が心もとない子ですがどうにか無事に乗り切り 面接翌日に内定の連絡をいただきました。 …

○○だとお金も人も寄ってこなくなる。

こんにちは、むぅです。 仕事でいろんな人にお会いしますが(主に中高年世帯) たま~に、とんでもなく「ケチな人」がいます。 1円でも安くあげようとするあまり 重箱の隅ばかりをつつく言動が多かったり 本来は対価が発生するはずの知識や技術を タダで手…

2021年度の貯蓄率が1ケタ台だった。

2021年度(2021年4月~2022年3月)の 貯蓄率を計算してみたところ、なんと3.2% という驚きの数字が出ました。 マネーフォワードMEを使った家計管理を始めて以降 まぎれもなく史上最低記録です。 去年の記事内でも『2021年度が貯蓄率低迷のピークになる』 と…

一般NISAの設定をうっかり忘れてたw

ふとした時に「あっ!」と思い出すものの またいつの間にか忘れて・・・をくり返していた 一般NISAの買付設定をようやく行いました。 昨年までは、つみたてNISAにしていて 今年から一般NISAに変更したんですよね。 なので改めて設定が必要だったのです。 商…

社会人1年生が考えた企業型DCの構成比率

この春、上の子が就職しました。 今は本社にて研修中です。 GWに帰省してきたので 会社のことを根掘り葉掘り聞きまくる! ・・・のは本人も鬱陶しいだろうから とりあえず「ブラック企業じゃないよね?」と 「確定拠出年金どうした?」の2点に絞りましたw …

久々にブログ村をのぞいてみたら・・

株クラ記事の更新頻度が 株価の下落と見事にリンクしているような気が。 なんとも分かりやすい・・(^^; 不穏な株価は精神的にも不安定になり もっと下がったらどうしよう、怖い、逃げたい 負の感情に襲われます。 他の人はどう動いているのかが気になっ…

お久しぶりです

ながらくブログを放置していました。 この間、ロシアがウクライナに侵攻したり すごいスピードで円安がすすんだり、他にも色々 国内外で大きな影響を及ぼす出来事が続いています。 私は相変わらずインデックスファンドを 自動的に積み上げる日々ですけれども…