投資雑記。

円高がすすんでいますね。

FX界隈は大変なことになっているのでしょうか。

為替は丁半博打に近い側面がありますし

追証ロスカットという恐ろしさもあります。

 

だったら貯めたお金を証券会社で少しずつドルに替えるなり

インデックスファンドを含めた外国株や外国債を買うなりして

円とドル(建て資産)の両方をいい感じに持っておくほうが

よくない?と思うんですけどね。

 

手っ取り早くお金が欲しくて行動すると

大抵の場合、手っ取り早くスッカラカンになりますし

あっさりと手に入ったお金は得てして

あっさりと自分の手から離れていくものです。

 

ただ、そういった失敗や経験を元に

自分の頭で考えたり気付きを得たりすることにつながれば

それもムダなことではないですよね。

 

学ぶ努力や忍耐力、ここぞという時の胆力など

市場からは常に試され、評価され続けます。

ある意味、仕事と遜色ないレベルで精進する必要があります。

 

なので投資で資産を増やしたいのであれば

本腰を入れて本気で取り組めばよいのです。

サラリーマンはどう頑張ってもそう給料は上がりませんが

手持ちの資産を増やすのは自分次第で変えることができます。

 

センスや運だけで乗り越えられるほど投資の世界は甘くありません。

逆に言えば、コツコツ継続できる人には可能性のある世界です。

加えてこれだけ投資やネット環境が整備された時代になったの

ですから、やらない手はないと思いますね。

 

以上、むぅでした。(^^)