2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をざっくりと総括。

今年はコロナで始まりコロナで終わる1年となりました。 感染は広がり、変異種が確認されるなど収束はまだ先のようです。 今年の資産運用状況をざっくりと総括してみます。 確定益:約590万円 私が売却して損益確定するのは2年に1回あるかないかですが 今…

保有ETFの損益状況

12/22時点での保有ETFの損益状況です。 現在は上記3銘柄のみの保有です。 ICLNの伸びが大きいですね~もっと買っておけばよかったw いずれの銘柄も今のところ手放す予定はありません。 株価が下がれば買い増しも検討します。 ついでにQQQあたりも再購入で…

ゆるゆると再始動。

お久しぶりです。 しばらく潜伏していましたが再始動します。 ブログ村はPVランキングのみ参加にしました。 →すべてのランキングに参加します。 これまでどおり、自分が思ったことや感じたこと 取引実績公開などを中心にゆるっといきたいと思います。 あらた…

ドコモ口座を使った預金不正流出で思ったこと。

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って預金が不正に引き出された 問題は、その手口や発覚後の対応を見る限りドコモの杜撰さが目につきました。 で、問題発覚と同時に ヤフコメ等で『やばい、早く記帳しに行かなきゃ』的な文言を多く目にしまし…

今どき大学生のキャッシュレス事情が意外だった件。

先日久しぶりに親子4人で顔を合わせる機会がありまして おいしいと評判のトンカツ屋さんに行き あーだこーだと他愛もない話で盛り上がりました。 そのトンカツ屋さんはPayPay決済可能だったので、 こういう時はもれなく夫のスマホで決済します。私はガラケ…

QQQ・VGTが約定*投資スタンスについて

先週、これまで怒涛の上昇を見せていた米ハイテク銘柄が軒並み下落し 保有していたQQQとVGTはトレールストップ注文によって約定していました。 でもハイテク銘柄がこのまま落ちていく一方とは考えにくいので どこかで再び参戦してちょこまか買っていこうかな…

保有ETFの損益状況*安倍首相お疲れ様でした。

安倍さんが首相を辞任しました。 国指定の難病である潰瘍性大腸炎が再発。 そんな大変な病気をコントロールしながら国のトップという激務を 長期にわたって務めてこられた安倍首相。 辞任会見では心なしか目が潤んでおられて、そんな姿を見ていたら 「今まで…

【適材適所】学才=商才とは限らない。

唐突ですが私の義父(81歳)は旧帝大の院卒です。 60年以上前、この辺りの地方の田舎では大学進学自体マイノリティなうえ 義父の通った高校は「家から一番近いから」という適当な理由で選んだ 現在の学力偏差値で40ちょいの公立、生徒の進路はほぼ就職といっ…

子が【PayPayボーナス運用】をやっていた。

お盆休みです。 大学生の子1人は帰省しましたが、もう1人は帰省していません。 片方は通常通りの夏休み、もう片方は休日返上でテスト実施。 同じ国立でも大学によって対応はまちまちなんですね。 で、帰省している子がふと「こういうのやってる」と スマホ…

購入を検討しているETF。

私はインデックスファンド積立をメインに投資していますが たまに米国株をスポット買いすることもあります。 でも個別銘柄分析は難しいし正直めんどくさいのでw 購入するのはETFです。VISAはもってますけどね。 で、私がいま購入を検討しているのが・・・ V…

仮想通貨投資はじめます。と、その理由について。

仮想通貨ビットコインへの投資を始めることにしました。 大きな後押しになったのは、バフェット太郎さんのこちらの動画。 ビットコインがこれから爆上げする6つの理由 非常に納得できる内容でした。 すごいですね、バフェット太郎さん。 ソフトなお声もステ…

【金持ち父さん貧乏父さん】YouTube大学の動画が想像以上に刺さりまくった。

最近YouTubeをよく見るようになりました。 ・バフェット太郎の投資チャンネル ・高橋ダン ・中田敦彦のYouTube大学 この3つは必ずチェックしています。 とにかくもう、めちゃくちゃ勉強になるし 内容は分かりやすくてクオリティが高いし そんな動画の数々を…

証券口座の使い分けについて。

↑ 開設していた証券口座を11社に減らしましたが 現状、普段から利用しているのは ・SBI証券 ・SMBC日興証券 ・マネックス証券 ・楽天証券 の4社で 過去に積み立てていたけれどストップし、そのまま寝かせているのが ・auカブコム証券 ・松井証券 の2社です…

証券口座を断捨離。

先日、証券投信会社で開設している口座をいくつか解約(閉鎖)し 15社24口座 → 11社19口座 となりました。 会社別でいうと ・いちよし ・岩井コスモ ・三菱UFJモルガンスタンレー ・レオスキャピタルワークス(ひふみ投信) の4社を解約したんですが、思った…

2ヶ月の空白期間の出来事をダイジェストで。

2ヶ月ぶりの更新となりました。 更新しなかったのは単にズボラ発動によるもので コロナによる影響云々はありません。 あ、でも強いて言うなら大学の授業がオンラインになった下の子が 自宅に長期帰省していたのが もっのっすっごいストレス でしたw 実地で…

直感は大事かも。

※本日はいつにも増して雑文となっておりますので「ふ~ん」くらいでお読みいただければ幸いですw まるっきり後だしジャンケンですが 2020オリンピックの開催地が東京に決まった時、直感的に思ったのは 「直前に何かが起こって開催できなかったりして?」と…

含み益が消えたので乗り換え作業を行いました。

株価がだいぶ戻ってきました。 保有している海外ETFはほぼ全銘柄がプラスになりましたが 積立継続中のインデックスファンドはマイナスで ホールド中のファンドや国内ETFがかろうじてプラス、といった感じですね。 そのような状況の中、ほんの少しだけ作業を…

自粛要請があってもなくても、変わらない生活です。

コロナによる緊急事態宣言を受けて、私の知り合いにも 勤め先の会社や経営しているお店を一時閉鎖するところが出てきました。 我が家も一応、超零細ながら会社経営をしているのですが やはり仕事には多少の影響が出始めています。 今年の売り上げは厳しくな…

第二次世界大戦後の50年が、格差の少ない特殊な状況であったに過ぎない。

MONEY PLUSに、目を通しておくべき記事がありました。 上が前編、下が後編となっております。 フランスの経済学者トマ・ピケティが著してベストセラーになった 「21世紀の資本」の映画化・・・の話は置いといてw たまにテレビで見かける飯田泰之氏が「格差…

【FX】積立FXの米ドルも全売却、早めに燃料補給しておきます。

先月の株価暴落により一斉に現金確保の動きが見られた結果 為替は1ドル=112円近くまでドル買いが進みましたが FRB(アメリカの中央銀行)による無制限QE(量的緩和)の発表により 現在107~108円台で落ち着きを見せています。 3/19にスポット買付分の米ド…

ダイソーの3年間使える卓上カレンダーを愛用中。

自慢じゃありませんが、基本的に私はズボラなので 電卓はじいて家計簿をつけたり、手帳にスケジュールを書き込むといった 作業が長続きしたためしは1度もありません。最長記録は3ヶ月です。 家計簿や手帳を買っても、続かなければお金がもったいない。 でも…

所得税が還付されました*2019年の副収入を総ざらい。

税務署から所得税還付の通知が届きました。今回の還付額は約7万円です。 払い過ぎた税金が戻ってくるだけなのに一瞬だけ嬉しいですよねw 2019年は株の売買による損益はなく、 米国債の利子と個別株・ETFの配当金で計約50万円でした。 個別株とETFはインカ…

投資の相談に来た2人のその後。

「私が投資を行っている」という情報を聞きつけた夫の知人2人が 話を聞きたいということで我が家に来られたのは、昨年末のこと。 1人は私も昔から知っている方、もう1人も1度だけ面識ありで すでにみんな知り合いって感じで和やかに話は進みました。 Aさ…

ここからどう乗り切っていくかが今後を左右すると思っています。

1929年に起きた世界恐慌と、現在続落中のチャートが 非常に似ていることが話題になっています。 1929年に暴落したあとも下落は続き、底を打ったのが1932年。 約3年にわたって下がり続けたことになります。 そして世界恐慌前の株価に戻るまでに約25年を要して…

リーマンショック当時と今、私の変化について。

2008年のリーマンショック時、私はペーペーの市場参加者でした。 その少し前、小泉政権の頃に国内株を買って保有しており 株価も好調で「株をやらない奴は×鹿」といった雰囲気が 漂っていたように記憶しています。 しかしサブプライムローン問題、やがてリー…

下の子の積立投資を開始。

我が家には留年が確定した子の下に、もう1人大学生の子がおりまして 今日、その子名義のマネックス証券口座で積立投資の設定をしました。 下の子は未成年ですがジュニアNISAは開設しておらず つみたてNISAもまだ出来ないので、通常の特定口座で積み立てます…

【FX】米ドルを売却しました。

昨夜、為替相場の記事を書きましたが↑ そのあと、FXでスポット購入していた米ドルを全売却しました↓ 決済対象約定価格でキリのいい数字はずーっと前に指値注文していたもので ドル円が101円台まで動いた時にグサグサささりました。 深くなるほどに数量を増や…

ドル円相場に違和感。

為替相場が1ドル=110円に迫っています。 ついこの前、急落して101円台をつけましたので、短期間で10円近い乱高下。 動きが激しすぎてちょっとついていけない感じです^^; 株が売られ、債券も売られ、ゴールドも売られ、 多くの人が現金(米ドル)の確保…

【晴天の霹靂】子が大学を留年。

大学3年の上の子から 「留年しました。ごめんなさい。」 のラインが入ってきました。 なーんーでーすーとーーー 1年分の大学費追加が確定です。。。 ・・・これはコロナよりショックかも。(--; 本人も責任を感じたか「学費は自分で出す」と言い出しま…

昨夜から拾い始めました。

昨夜もサーキットブレイカー発動で NY市場はドカンと下げました。 マネックスにログインしたのが23:00頃。 SBIみたいにフリーズするのかな?と思いましたが大丈夫でした。 タイミング的にサーキットブレイカーが解除された後で チャートはまさにナイアガラw…