ドコモ口座を使った預金不正流出で思ったこと。

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って預金が不正に引き出された

問題は、その手口や発覚後の対応を見る限りドコモの杜撰さが目につきました。

 

で、問題発覚と同時に

ヤフコメ等で『やばい、早く記帳しに行かなきゃ』的な文言を多く目にしました。

あるいは今回ターゲットとなった地方銀行の口座を持っているものの

今は転勤して遠方となり記帳もままならないといったコメントもありました。

 

・・・こっちも結構な問題じゃね?って思ったのは私だけでしょうか^^;

 

 

ヤフコメに投稿できる(=ネットが使える環境にある)人が焦って記帳しに

銀行へ走るのは、大変失礼ながら【滑稽】です。

 

今はほとんどの銀行でネットバンキング登録が可能ですし

スマホで残高や入出金明細が分かるアプリを導入している金融機関もあります。

たった一度だけ、ちょっと頑張って手続きすれば済むことです。

 

そうすればヤフコメ投稿で使っているであろうスマホでいつでも状況が確認

できますから、通帳を握りしめて銀行にダッシュする必要はありません^^

 

 

通帳をなくし、口座を絞り込もう

今回の問題とは別に、銀行との付き合い方は徐々に変わっていかざるを

得ないのではないかと思っています。

 

通帳発行はコストがかかるため、銀行が特典等を用意して通帳レスに

移行するキャンペーンを行ったりしていますが

そのうち通帳発行は別途手数料を取るのが普通になるかもしれません。

口座維持管理料もしかりです。

 

コロナによる金融緩和策で、さらに低金利は続きそうですし

もともと日本の銀行の数は異常に多いという話も聞きますので

そのうちリーマン以来の業界大再編が起こるかもしれません。

 

また昔に口座を作ったまま休眠状態となっている場合

解約手続きは思いのほか時間がかかります。←経験者w

まして遠方に引っ越したあとでは本当に大変な作業になってしまうので

ここもちょっと頑張って、その都度きちんと手続きしましょう。

 

つまり銀行口座はネットでも確認できる状態にする+必要最小限の数に

とどめておくのがベターと考えます。

お金周りがクリアになると、視界もクリアに気持ちもスッキリ整いますよ。

  

以上、むぅでした^^