2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産1億で富裕層】が時代に合わなくなってきた感ある

こんにちは、むぅです。 かの有名な野村総合研究所の金融資産ピラミッドの分類が 時代に合わなくなっているような気がしています。 データ上でも富裕層・超富裕層の割合が着実に増えており インフレ傾向で貨幣価値が下がりつつあることからも 1億円=富裕層…

FIREできる人・できない人の決定的な違い(動画紹介)

FIREを達成したい人もそうでもない人も 投資初心者もそうでない人にも、とても勉強になります。 イッチとスレ民のやりとりが最後まで有益。 これ、編集した動画投稿主も有能ってことかな(^^) イッチは三菱サラリーマンさん?!と一瞬思っちゃいましたw

投資以前の人

こんにちは、むぅです。 かなり前に、投資について相談に来られた方がいました。 リアルでアウトプットする機会はそうないので 私も少々熱く投資を語ってしまったわけですが 相手の方もスイッチが入り意気揚々と帰られたのでした。 が、結局その方は今も投資…

断捨離がとんでもない呼び水になったというような話(長文です)

数年前に自宅を建て替えたのを機に あまりモノを持たない・増やさないようにしています。 一応、建て替える前も断捨離を進めていました。 子供たちが家を離れ、空き部屋ができたので 夫婦それぞれの個室を設けることになり、その流れで 「この際思い切ってい…

川村姉妹

こんにちは、むぅです。 『川村姉妹』ってご存じでしょうか。 私はつい最近その存在を知ったのですが 『億姉妹』とも言われているセレブリティです。 最初、むむ・・叶姉妹の後継か?と思いましたが 川村姉妹は本当の姉妹で、ともに40代の実業家。 いずれも1…