2021-01-01から1年間の記事一覧

とうとう我が家にもXデーが・・・義父が要介護認定される

先日、義父が【要介護2】の認定を受けました。 9月頃から手足のむくみや体重減少が見られ 全身の痛みを訴えるとともに筋力体力が著しく衰え 日常生活にも支障をきたすようになる。 介護経験のある親類からの助言で市役所へ出向き、状況を説明。 後日職員が…

2017年のNISA、移管か売却か

SBI証券より、2017年のNISA枠の資産について ロールオーバー手続きの案内が届きました。 その辺りのことはなんとなく理解しているつもりでしたが SBI証券の概要説明をよく読むと 実はちゃんと分かっていないことが多かった・・反省^^; 非課税期間終了に際…

2020年度の貯蓄率は26.6%でした

こんにちは、むぅです。 今頃ですが2020年度(2020年4月~2021年3月)の 貯蓄率を計算してみたところ、26.6%という数字になりました。 収入としては、給料・太陽光売電・利息(銀行口座)・ ポイント等キャッシュバック・コロナ禍における各種給付金・ 子供…

子供の就職内定

こんにちは、むぅです。 上の子の就職が内定していました。 「していました」というのは、こちらには何の連絡もなく 最近になって私が尋ねて発覚したということですw 理系学部なので大学院まで進学することを覚悟していましたが 3年在学時に「就職しようと…

コロナワクチン予約

私が住む地域で65歳以下のコロナワクチン接種予約が始まり 近くの個人病院でなんとか予約が取れました。 うっかりして予約開始日から1日出遅れてしまい その時点でもうほとんど枠が埋まっている状態。 それだけ多くの方が速やかに接種したいんだな、と いう…

金銭感覚似たもの同士

こんにちは、むぅです^^ 一昨年でしたか、南海キャンディーズの山里亮太さんが 女優の蒼井優さんとの結婚を発表したときは正直驚きました。 今年は新垣結衣さん&星野源さんの逃げ恥婚にビックリしましたけど。 当時、動画で結婚会見の一部始終を見たんで…

アセットアロケーションを確認

こんにちは、むぅです。 明日からオリンピックでしたっけ? エンブレムパクリ騒動から失態&グダグダのオンパレードを延々と 見せられて、始まる前から記憶に残るオリンピックになりそうですが せめてアスリートの方々が全員無事に競技を終えられることを 切…

たぱぞうさんの本を読んでみた(2)

こんにちは、むぅです^^ 私が尊敬している個人投資家のお一人、たぱぞうさんの 『米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術』 を読みました。 経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]価格: 1540 円楽…

たぱぞうさんの本を読んでみた

こんにちは、むぅです。 久しぶりに食指が動いた本があります。 私が尊敬している個人投資家のお一人、たぱぞうさんの 『米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術』。 経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱ…

わたしの家づくり【その他編】

【開口部編】、【水まわり編】に続いて【その他編】です。 ざっくりしたタイトルですみませんw これまで取り上げたもの以外で 最近人気だけど採用しなかっもの 逆に不要派が増えているけど私は採用したもの をご紹介します。 1.ウォークイン・ウォークス…

わたしの家づくり【水まわり編】

前回の【開口部編】に続き、今回は【水まわり編】です。 水まわりとは、キッチン・バスルーム・洗面所・トイレなどを指し 家事を快適かつ効率よく回すためのキモとなる場所です。 1.【重要】洗面室と脱衣室は別々に 2.【重要】洗濯機と物干しスペースは…

わたしの家づくり【開口部編】

以前にも書きましたが 、家を建てることになりました。 100人の施主がいれば100通りの考えがあり100通りの家になります。 その中の1つということで、私の考えや選んだポイントなどを 【開口部】【水まわり】【その他】に分けて述べてみたいと思います。 今…

マネックス証券の新サービス「米国株・ETF定期買付」がスタート!

今月6日より、マネックス証券にて 待望の「米国株・ETF定期買付サービス」がスタートしました。 むぅ家にとっては有用なサービスなので利用しようと思っています(^ ^) メリットとしては 1.証券会社の使い分けに支障がない 2.ほったらかし投資がさらに加…

大学生の子の運用状況

むぅ家には大学生の子供2人がおりまして 各々の証券口座で積立投資を行っています。 子供が小さい頃それぞれの郵貯口座を作って いただいたお年玉や入学祝・合格祝などを貯金し 大学に入学したタイミングで1円残らず証券口座へ 移動したものが原資となって…

家を建てることになりました。

お久しぶりです。 このたび、やんごとなき事情により 自宅を新築することになりました。 まさか家を建てるとは想定外。 ・・ですが、実は建築学科卒のワタクシ、 ダイソーで買ってきた方眼紙に 嬉々として図面起こしをやっています。 かつて夫の両親が家を建…

子供の国民年金保険料は2年前納クレカ払いで

先日、下の子供の国民年金保険加入の書類が届きました。 上の子供の時と比べて、レイアウトや色使いなどが見やすく 説明が平易かつ丁寧で、ずいぶん改善されてるなぁという印象です。 必要書類にさささと記入して、その日のうちに返送しました。 ついでに郵…