保有ETFの損益状況*安倍首相お疲れ様でした。

安倍さんが首相を辞任しました。

国指定の難病である潰瘍性大腸炎が再発。

そんな大変な病気をコントロールしながら国のトップという激務を

長期にわたって務めてこられた安倍首相。

辞任会見では心なしか目が潤んでおられて、そんな姿を見ていたら

「今まで頑張って下さってありがとうございました。お疲れ様でした。」

という気持ちが自然とわき起こりました。

・・そうじゃない野党議員もいたみたいですけどね。とりま名前は覚えましたわw

 

問題は国内株価がどうなるか。ですね。

 

短期的にはボラティリティが多少大きくなるかもしれませんが

量的緩和政策によりお金が市場にあふれているため

大暴落はちょっと考えづらいかと。しかし、

すべては外国人投資家の胸先三寸にかかっていますからね・・^^;

 

個人的には日本株式市場は難しく、ほぼほぼ撤退しておりますので

とりあえず為替(円高)だけはチェックしようと思います。

 

 

保有ETFの損益状況 

現在、ETFは海外の7銘柄を保有しています。

 

 ↑少し前の記事で購入検討中としていた

  ・ICLNiシェアーズ グローバル・クリーンエネルギーETF

 ・VIG(バンガード米国増配株式ETF

 ・XLF(金融セレクト・セクターSPDR®ファンド)

 これら3銘柄も買いました^^

 

相変わらずQQQVGTがすごいです。

一体どこまで騰がるのか、チャートを見ながらポカーンとしてますw

このところ高配当投資や他銘柄から乗り換える人や、

ブログやSNSQQQ、VGTの文字を見かけることも増えてきました。

んー、この雰囲気・・大統領選挙もあるし・・んー・・・

 

で、QQQVGTとそっくりの上昇チャートを描いているのがICLN

購入から2週間あまりで10%近いプラスとなっています。なんだこの強さ。

打診買いでちょこっとしか買わなかったのが悔やまれますw

 

 

心穏やかな理由 

このまま株価が上がってくれればそれに越したことはありませんが

仮に下がったとしても、トレールストップ注文を出しているので

不安で気になってしょうがないということもありません。

株価が下がる時は一気に下がるので、あらかじめ注文を出しておかないと

とても対応できないんですよね。

 

ETFはいわばサテライト的な位置づけで、永久保有などは考えていません。

そこまでの握力はないし時代も変化しますので、なかなか難しいと感じます。

ETFに関しては、インカムゲインキャピタルゲインどちらでも嬉しいという

スタンスで「投資の楽しさ」を味わいたいなぁと思っています。

 

以上、むぅでした^^