社会人1年生が考えた企業型DCの構成比率

この春、上の子が就職しました。

今は本社にて研修中です。

 

GWに帰省してきたので

会社のことを根掘り葉掘り聞きまくる!

・・・のは本人も鬱陶しいだろうから

とりあえずブラック企業じゃないよね?」

確定拠出年金どうした?」の2点に絞りましたw

 

まずブラックではなさそう、だそうです。

だったら速攻辞めとるわ、と。よかった~

 

確定拠出年金(企業型DC)は

 先進国株50%

 新興国株10%

 国内株20%

 先進国債券20%

という構成比率に設定していました。


いい感じだけど国内株は不要だから

先進国株に変えるべし、と伝えておきました。

 

企業型DCは、あまり詳しく知らなかったので

ちょこっと調べてみたら

全額会社が負担するんですね。いいな~w

また会社によってはマッチング拠出が導入されていて

全額が所得控除の対象になると。

めちゃくちゃいいじゃないですか。

さっそく子に要確認の連絡をしておこうと思います。

 

以上、むぅでした。