【投資雑記】証券口座を断捨離→5つに絞りました。

先日、私名義の証券口座を3つ解約しました。

 

ピーク時で14個くらいあったんですが

徐々に減らしていって、先日3つ減らして

最終的に5つの口座に絞りました。

 

口座をたくさん開設したのは

IPO(新規公開株)の当選確率をあげるため

・10年もの国債の購入キャンペーンねらい

などの理由です。

証券会社によって特色や強みが違うので

あっという間に増えてしまいました。

 

でも、IPOは認知度が高まったせいか

ある時期からまったく当選しなくなり

申告作業の煩雑さや、資金を各口座に割り振りながら

拘束されることが苦痛になったこと、

国債キャンペーンも徐々に旨味が減っていったこと、

 

などから割に合わないと判断し撤退。

今後利用する機会はないと判断した口座から

徐々に減らして残ったのが以下の5社。

 SBI

 楽天

 マネックス

 SMBC日興

 松井

 

ほどよくいい感じです。

再び増やすことはあまり考えていませんが

もしあるとしたらPayPay証券でしょうかね。。

 

それとカード決済投資を導入する会社が増えていますが

ポイントに振り回されるのが面倒だし

どことは言いませんがいきなりルール改悪もあるし

個人的にはあまり重視しなくてもよいかなと思っています。

 

以上、むぅでした。(^^)