企業型DCの現実?がちょっと残念。

上の子が帰省しました。

何が食べたいか聞くと『カレー』と即答したので

カレーを大量に作りました。

お昼もカレー、夜もカレー、明日もカレーですw

 

で、カレーを食べながら子が話してくれたことなんですけど

会社で企業型DCについて講師を招いての話があり、開口一番

『皆さん。ちょっと、いやかなり保守的すぎやしませんか?』

と言われたんだそうです。

 

定期預金100%で運用している人が多いんですね。

世間一般的には依然として投資に対する恐怖や抵抗感が

根強いことを感じます。

 

子は、株式8割・債券2割で運用していますが

『他の人は0%で、自分は+5%だった』と。

入社わずか数ヶ月でこのリターンの差です。

これ、60歳までのスパンで考えたら・・・

それこそ本当の恐怖ではないですか?(^^;

 

せっかく会社が用意してくれた制度です。

利用する側にとってデメリット以上にメリットが大きいし

しっかり活用しない手はないと思うんですが

現実はなかなか難しいのでしょうかね。。。

 

以上、むぅでした。