子供に贈与して投資に回す?

こんにちは、むぅです。

 

前納していた下の子供の国民年金保険料が還付されました。

成人後、就職して厚生年金に加入すると

前納超過分があれば年金事務所から還付請求の案内が届きます。

※本人の住民票がある住所に送付されますので

 特に進学で一人暮らしをして住民票を移している場合、

 就職でさらに別の場所へ引っ越したりすると

 行き違いで書類が手元に届かない可能性があるので注意です。

 郵便物の転送先を実家にしておくのも手です。

で、この国民年金保険料は親が払ったので

本来ならこちらに返してもらうべきものですが

子供に掛け合いまして、全額を証券口座に入金することを条件に

そのまま渡すことにしました。

 

子供2人の証券口座はそれぞれ高校卒業時に開設しています。

それまでにもらったお年玉、合格祝、卒業祝などは

本人が使ったお金以外は各々の郵貯口座へ。

たまに一緒にATMへ行って入金したり残高確認したり。

 

そうやって貯まったお金は、高校卒業と同時に

本人たち了承のもと証券口座に1円残らず移動して

インデックス積立投資をスタートし、今に至ります。

 

上の子供のは運用期間が5年以上になり

評価益は100万円を超えました。

当初はマイナスになったらイヤだー!とか言ってたので

損失が出たら親が補填するという特別ルールを設けてますw

長期投資なら可能性は低いのでほぼハッタリですけどね。

 

新NISAは、できればつみたて枠(年間上限120万円)だけでも

埋めて欲しいところですが

働き出して日も浅く月平均10万円を投入するのは相当厳しいです

 

ということで暦年贈与も頭に浮かんでいます。

先ほどの国民年金保険料と同じく

全額を証券口座に入れて投資に回すという条件付きで。

100万円を贈与して20万円は自分の稼ぎから出してもらうとかですね。

子供たちに今渡す100万円と、20年後30年後に渡す100万円は

まったく別物ですのでね。

夫や子供と早めに話し合おうと思います(^^)