やめてしまった投資のこと

こんにちは、むぅです。

 

今日は、過去にやっていたけれど今はやめてしまった投資と

その理由についてさくっと書いてみたいと思います。

※あくまで個人的な意見です

 

バランスファンド

・手数料が高め

・自分で作れそう

 

IPO

・当選確率の超絶低さに心が折れた

・ペナルティをくらった経験が軽くトラウマ

・申請作業、資金管理、資金拘束すべてがストレス

 

個別株投資

・銘柄分析に自信がない+面倒くさい

・複数持つならインデックスやETFでよくない?

 

株主優待投資

・個別株投資である

・長期保有、クロス、権利落ち、どれも性に合わない

・優待品が届いてもあまり嬉しくない(自分でも驚いた)

 

カード積立投資

・カードが増えるのがイヤだ

・ポイント付与ルールの改悪リスク

・料率クリアの条件が案外ハードル高め

 ※楽天カード積立は惰性で継続中です

 

FX

・そもそも投資ではないゼロサム(マイナスサム)ゲーム

追証&ロスカットとかいう地獄ルール

・ただし銀行で外貨預金をするくらいなら積立FXを選ぶ(しないけど)

 

といった感じ。つまり

私はただの面倒くさがり屋なチキンということですねw

 

「頭と尻尾はくれてやれ」じゃないんですけど

多少の取りこぼしがあっても、まあいいや・・とか

割に合わない、自分に合わないと感じたものを切った結果

だんだんと気持ちが軽くなったのは事実です。

 

何がやりたいかを決めるのも大事ですけど

何をやらないかを決めるのも同じくらい大事だなと

岡田斗司夫さんだったか誰だったか

【面白がれるかどうか】を判断基準にするといい、

みたいなことをおっしゃってましたが、ちょっと納得です。