【2023】アセットアロケーション

こんにちは、むぅです。

今日は珍しく夕立がきました。

庭の水やりが省けてうれしいですw

 

2023年8月現在のアセットアロケーションです。

毎年この時期に確認するのが慣例になってきました。

 

毎度ですが、私は資産全体を見たいので現金を含めて計算します。

ますます先進国株の比率が大きくなりました。

ちなみに ↓ は1年前。

 

比較すると先進国株が+15.3、日本円と米ドル合わせて▲15.6

単純に現金が株式へ移動したようなかたちです。

 

今後ですが、新NISAが始まりますので

上限額が増えるぶん特定口座の積立額を抑えようかなと。

コロナショック直後から増額していましたが

あの時ひるまずに立ち向かえたことは良かったと思います。

 

過去記事を読み返すと

リートを買おうとしてたんですが、結局買っていません。

なんでかな。←面倒くさいだけやろ(^^;

配当金目当てなら米国債でよくない?ていうのもあります。

 

あとは前回の記事にも書きましたが

JPXプライム150指数ですね。

個人的にはリートよりこっちがワクワクします。

プライムといえば、下の子供の就職先が

プライム上場企業だと最近知りました。

残念ながら150指数には入ってませんw

 

経験上、家計も資産も自分の予想と実際の数字は

乖離していることが少なくありません。

日本もいよいよデフレを脱却しつつありますので

自身の家計状況を把握したうえで、現金以外の資産を

いかに持つかが大切になります。

継続は力なり、共にがんばりましょう。