『お金は墓場まで持っていけ』

こんにちは、むぅです。

 

唐突ですが

里崎智也氏といえば野球解説者、YouTuber、そして

現役時代からの貯蓄→資産運用と手堅い財テク家の一面を持ち

引退後も年収1億を稼ぐ元プロ野球選手です。

 

これまで見たことのないセカンドキャリアのパターンで

キャッチャー出身ということを差し引いても

頭の回転の速さ、自分で考え行動する能力の高さには

驚きと尊敬の念を覚えます。

 

里崎氏がロッテに入団したのは

当時は選手に不人気な球団だったので

レギュラーを獲れる確率が高いと踏んでのことだったとか。

この時点ですでに今の戦略家ぶりの片鱗が見えますね。

 

で、元プロ野球選手が語る資産運用論です。

特に『お金は墓場まで持っていけ!』の話は

分かりやすく腑に落ちました。

 

自分がいつ死ぬか分からないのに

自分が死ぬ頃に合わせて資産ゼロにできるんですか?

ゼロになった時に死ななかったらどうするんですか?

貯金がなくなっても生きてたら最悪ですよ?

 

と里崎氏は畳みかけます。

そりゃそうだ、って感じですよねw

 

私は仕事柄、高齢者の方と接する機会が多いのですが

経済的に苦しい世帯はかなり悲惨です。

 

先日は生活保護を受けているお宅へ行きましたが

「他人の税金で生活できていいよなー」などという単純な話では

ありません。不正受給問題はさておき、生保がないと

生きていけない世帯の現実を目の当たりにすると

いろんな意味で圧倒されるものがあります。

 

他人に迷惑をかけてまで長生きしたくないのは誰でも一緒。

ですが、うっかり長生きしてしまう時代となった以上は

不測の事態に備えて元気なうちから時間をかけて

対策しながら生活していくことがますます重要です。

 

里崎氏の分かりやすい、でもハッとさせられる金言が

散りばめられた動画となっておりますので、気になる方はぜひ。