将来は◯◯◯を寄贈!?

こんにちは、むぅです。

皆さんは寄付ってされてるでしょうか?

私は楽天ポイントによる災害支援募金しかやっていません。

正直、寄付全般に対してちょっと懐疑的というか・・

それにどうせ寄付するのであればお金の流れがよく分からない対象よりも

自分が住む地域に貢献したほうがいいなあ、と思ったりします。

公共性があって必需品で分かりやすいもの。

 

実はこれらを満たすあるモノが1つ、頭に浮かんでいるんですよね。

それは・・・

救急車🚑です。

まーた突拍子もないことを言い出しましたよ(^^;

 

ちなみに救急車の耐用年数は約年、

お値段は1台3500~4000万円とのこと。

高額なのもそうですが

耐用年数が想像より短いことに驚きました。

 

私は人口が少ない地方住みですが

毎日のように救急車のピーポー音を耳にします。

近所にやって来ることもしょっちゅうで

あーまたか、と慣れっこになってしまいました。

それほど救急車は酷使されているのですよね。

医療機器も日進月歩ですから

よく考えれば耐用年数の短さも納得です。

 

で、この話を夫にしてみたところ「はぁ?何言ってんの?」という

思ったとおりのリアクション。

 

無謀なことを言ってるのは百も承知ですが

あと数十年後、後期高齢者と呼ばれるくらいの年齢まで

無事に生きていたとしたら、その時は

複利パワーによってありえなくもない。

 

ちなみに個人による救急車の寄贈が突出して多い

政令指定都市では、車体にお名前が記載されるそうで

例)山田太郎さん寄贈→山田号、太郎号(お好みで)

それも寄贈が多い理由の1つなんだそうです。

分かりやすいし、誇らしいでしょうね。

 

今後、救急車のお世話になる可能性は大いにあるし

それが自分の寄贈した車両だったら話のネタになりそうだしw

なんか色々想像したら楽しいんですよね。

将来やりたいことリストの1つとしてじわ〜っと温めておきます。