衣食住+お金周りはシンプルに、趣味は存分に(^^)

こんにちは、むぅです。

私はモノをあまり持たない生活が好きで

自分なりにそれを実践しています。

 

「衣」類はクローゼット1間分(幅約180cm)に入るだけ。

すべてハンガー収納+靴下を放り込むカゴが1つ。

たたむのが面倒なので引き出しケースはありません。

 

「食」事は料理が苦手な為、ある程度パターン化しているのと

カロリーや栄養バランスなどに考慮した冷凍食品を利用したり

美味しいお店を探しがてら外食するなどしています。

料理上手な方には尊敬しかありません。。。

 

「住」まいに関しては、自宅の建て替えを機に

特に家具・収納系は必要な物だけを慎重に選びました。

安易に買って後悔したり、処分に困ることを避けるためです。

ラグやマット類もなし(浴室前にのみ珪藻土マット)。

ついでにカーテンもカーテンレールもなし。

カーテンや窓まわりについての考えはこちらにまとめています↓


お金周りについては・・・

長財布2つ(家庭用・事業用)と、コインケース。

キャッシュレス決済+ネット・アプリで処理完結が増えたので

不要なものをどんどん削ぎ落としました。

強いて言うなら硬貨が一向に減らないのが悩みですw

 

証書など重要書類はまとめて書類ケースに。

書類ケースとコインケースはどちらもダイソーです。

便利で安くて助かります。

 

書類あるあるですが、本当に重要なものだけにすると

「え、たったコレだけ?」ってなるんですよね。

それだけ余計な部分が多いんですが、ここを精査しきれずに

とりあえずとっておこうとするから却って面倒になりがち。

油断するとあっという間にたまってしまいますし

我が家の場合は個人と会社と2件分ありますので

要不要の判断・処分は日々欠かせない大事な作業です。

 

そんな感じで家の中にはあまりモノを入れないように

意識している私ですが、

趣味のガーデニングにはしっかりお金を使って

欲しい植物や資材は迷わず買います。

狭庭なのでたかが知れてますけどね。

 

また「食」のところでも少し触れていますが

これからは【苦手なことはアウトソーシング

にお金を使うことを考えています。

ハウスクリーニングなんかもそうですね。

普段の掃除では行き届かない場所をきれいに

してもらったら気分もすっきりしそうです。