意外と冷静です。

昨夜もサーキットブレーカーが発動しダウは21000ドル台まで下落、

これを書いている時点で先物がマイナスになっていますので

今夜もさらなる下落となるかもしれません。

今日の日経平均もすごいことになってますね。 

FRBと日銀が資金投入を決めたようですが、焼け石に水でしょう。

f:id:mu-lu:20200313133637j:plain

アルゴリズム取引による高速自動売買によって、

売りが売りを呼ぶ展開が極端な傾向があるとはいえ

アメリカでのコロナ感染拡大はこれからが正念場ですし

地球規模の問題となっているので、長期にわたっての影響は免れないと思います。

 

 

私がやったこと

保有銘柄はそのままホールドしています。売却はしません。

iDeCoや積立NISAとは別に、毎営業日積立をしている

海外株のインデックスファンドを増額しました。

もっと下がるかもしれませんが、底がどこかは分かりませんので

ムリのない金額で少しずつ拾っていこうと思います。

 

為替は一時101円台になったものの、その後は105円程度まで戻しました。

しかしやはり動きは不安定ですので、急激な動きに備えて

FXで指値を入れつつ資金を追加しています。 

 

 

意外と冷静な理由

ここ数年の上昇相場から投資をスタートした方にとっては

かなりキツい展開で、メンタル的に堪えている方も多いでしょう。

 

私はリーマンショックの経験から、

「同じ轍は踏まない」「市場から逃げない」

という気持ちのほうが強く、自分でも思った以上に冷静ですw

 

リーマン後、市場が回復してきて強烈に思ったのは

「焼野原のようになったあの頃から、感情に左右されることなく

淡々と積立投資をやっておけばよかった」ということでした。

 

まだしばらくは混乱が続くと思いますが、

コロナウィルス対策と同様に

自分ができうることを考え、冷静な行動を心掛けたいと思います。

 

以上、むぅでした^^