2人分の大学費用負担は容赦ない。

もうすぐ国公立大学の前期合格発表ですね。

私も昨年の今ごろはピリピリモードでしたが

今年は新型コロナウィルスの問題もあって、

さらにさらに大変だと思います。

 

→のプロフィールにも書いているとおり

現在我が家は大学生の子2人を抱えており、

年間300万円を超える費用がかかっております。

 

ものすごくざっくり計算すると、

各自アパートを借りて一人暮らしするための費用が

1人当たり約100,000円/月×2人=200,000円(年間240万)。

国立大の授業料は535,800円/年×2人=1,071,600円なので、

生活費と授業料を合わせて

年間3,471,600円 かかっていることになります。

 

これにプラスして、入学前には入学金や一人暮らし準備資金が、

入学後は自動車学校への入校や都度教材代など

無情にも諭吉がひらひらと飛んでいきますw

 

あなおそろしや。

それぞれアルバイトで多少はカバーしてくれていますが、

トータルすればゆうに300万円超えです。

 

国立大学の授業料は上昇の一途で、今後もその流れは止まらないと思います。

経済的な問題で泣く泣く大学進学を諦めさせるようなことにならないよう

子供が小さい頃から計画性をもって教育資金をためておくことが重要です。

 

以上、むぅでした^^